私の2023年の漢字は...

「創」でした!

 

2023年はどんな年だった?

(振り返り✨)

 

あけましておめでとうございます。

旅人、MC、ビアチューバーあやねえです。

 

昨年末、以前から続けている

「横浜ホテルライフ」をいったんお休み。

 

千葉の地元に戻りお正月を迎え、

母と団らんしながらゆっくり中です。

 

※帰省の様子、1分動画にしてみました~✨

↓↓↓

 

 

明けてお正月。

お正月用ビールやおせち料理を堪能✨

 

そして思いがけないニュース、色々。

旅や出張で訪れた場所やお馴染みの場所での

災害や事故・・・とにかく、できるサポートをし

自分でも備え、日々を大切にしていかねばですね。

 

少しでも早く余震が収まり

落ち着ける日々が来ますようにお願い

 

🍊🍊🍊🍊🍊

 

さて。。。2023年末に

「私の今年の漢字はズバリ『〇』」

というアメブロお題を観て

下書き保存していたんです。

 

振り返ってみれば

いろんなことにアンテナを貼り

新挑戦もし。

 

色々「創」った昨年だったかな!

と思います♪

 

その活動が忙しくもあり

アメブロをだいぶお休みしてました。

 

昨年の活動&近況報告かねて

1年を振り返ってみますニコニコ

 

1月

 

お正月休みは地元千葉ステイ♪

そして横浜に戻り仕事&ホテルライフ、

そんなこともあり初めて

横浜の伊勢山皇大神宮」初詣したなー!!

 

 

お供には横浜ビールさんの白ビールを。

すがすがしい気持ちになりました。

 

又、ビアジャーナリストとしての記事執筆。

(年始めの記事リンク貼ってるので⇧

 お時間あれば✨)

 

映画スラムダンクを観て、めちゃ感動。

 

 

そうそう、旧正月のカウントダウンを

横浜中華街で初めて過ごしてみた🐇✨

 

楽しかったです!!

 

2月

 

手帳を観返すと・・・

ひたすら、クラフトビール友達と飲んだり

いろんなイベントに参加してた月。

 

大きなイベントでなく、地元密着とか

友達とのつながりでのイベントばかりでした。

 

・ビール部新年会初参加 in 上野

・田町のクラフトビール会ハシゴ参加

・台湾ビール×スペイン音楽ライブ参加 in 関内

・クラフトビール×アートイベント参加 in 原宿

・横浜ビールさんのファンイベントなどなど・・・

 

その他に・・・新しい趣味開始。

黄色い花ウクレレクラスに参加!

 

3月

 

🍺ジャパンブルワーズカップ という

ブルワー(ビールの造り手)さんが、

自ら審査員になり、自分たちのビールを

評価し、賞を決め、そしてふるまうイベントに

ガチのボランティア参加!!

 

 

会場は大好きな横浜ハンマーヘッドにて。

 

クラフトビールを好きになったばかりの頃は

お客さんとしてワクワク、イベント参加してました。

その後、注ぎ手として、ビール販売担当として、

SNSの映像担当として、又は

イベント公式サイトで記事担当なども

させて頂くようになったのですが・・・

 

ボランティア参加って、一味違う楽しさ。

初心に帰る部分もあるというか・・・

 

あと、イベントの裏側も

改めて見れたし・・・

 

同時に、休憩時間はビール仲間とも乾杯できて

最高~!!!の時間でした🍻

 

4月

 

職場が横浜から虎ノ門に変わりました。

久しぶりに東京勤務、東京OLライフ!!

 

新しい仕事に集中するあまり、

ブログ&YouTubeのアップが、そこからストップ☆

(又ブログのインスタシェア機能がなくなって)

 

そんな中、ビール記事執筆、

ビールイベント参加などは、もちろん引き続きました✨

 

5月

 

虎ノ門新橋でのランチタイムを

日々楽しみ、インスタで投稿✨

 

又ビール活動は変わらず継続!!

 

そして・・・念願だった

横浜ビアバイクのガイド担当スタート🚲🍻✨

 

自転車をこぎながらみなとみらいの

景色や横浜ビールを楽しめる

素敵なアトラクションです♪

 

※ご参考までに11月開催分ですが

 1分映像→コチラ

 

最初は紹介記事執筆の記者として

ビアバイクに出会ったあやねえでしたが、

マイクで話す仕事もしてる私なので

ガイドも担当させて頂けとても嬉しいラブ

 

テレビなどでも取り上げられてる

横浜の人気観光名物!

ご興味ある方はぜひ!!

 

2024年も、時々あやねえもガイド担当予定です♪

👇👇👇

🍺横浜ビアバイク🍺

 

6月

 

法事で、山形県鶴岡市の

松根庵(しょうこんあん)を訪ね、

その👣で、山形温泉旅行しました!

 

いろんな山形のクラフトビールも

楽しみました。

 

 

さくらんぼの時期でもあって

美味しくいただきました!!

 

そうそう、アジサイが綺麗な時期

鎌倉にも行きました

(ウクレレ教室もそこなので、帰りに✨)

 

長谷寺にも久しぶりにお参り!!

帰りには、鎌倉のクラフトビールパブ巡りも~♪

 

7月

 

「クラフトビール街歩きツアー」

の企画&ガイドをスタート!!

 

何年も

「クラフトビールのツアーを

 自分で企画し、お客様をご案内したい」

って言ってきましたが・・・

 

それがリアルになりましたお願い💕幸せ!!

 

月ごとに、街を選び

そこの歴史や情報もご案内しつつ

クラフトビールのお勧めパブを

紹介し、みんなで乾杯!!

 

オリジナル地図は手描きです♪

 

 

正直、ツアー企画も地図も

作るの、めちゃくちゃ大変★でも楽しい!!

そして、お客様が喜んでくれると嬉しい💕

 

この月は「目黒」で開催。

クラフトビールを好きになったきっかけのお店に

お客様をお連れできて、感無量でしたスター

 

8月

 

「クラフトビール街歩きツアー」

新橋編開催!!

(この回も最高!)

 

夏休みの里帰りひまわり

 

海の家でウクレレイベントに参加やしの木

 

1週間池袋都内出張ガーベラ

 

そして・・もちろん

美味しいビール色々飲みました🍻

 

あっ、そして8月末にて

すっかり大好きになった虎ノ門での

OL生活卒業となりました★

 

卒業デーには、その足で

竹芝ビアフェスの「竹芝ビアバイク」

ガイドにも向かいました。

思いだすと感慨ぶかい・・・

 

9月

 

この月は・・・盛りだくさん!!

 

その①

9/1 マリンタワーにて行われた

記者発表会に、執筆担当記者として参加。

 

「世界的なサイクルメッセンジャーのフェス

(9/20-25)×横浜のクラフトビール」

を取材、そして執筆。

👇👇👇

 

その②

「クラフトビール街歩きツアー」

虎ノ門編開催!!

(この回も最高!)

 

その③

コロナあけて、初!3年ぶりの

ビール旅へGO🍺🛫!!!

 

スイス、ベルギー、ルクセンブルグ、オランダに

でかけてきましたーーー!!!!

 

で。ちょうど、自転車×🍺の

イベントの取材直後だったので

ベルギーやオランダの自転車シーンも

チェック。

 

圧巻だったのが・・・5000台位

止めれるのかな・・・

運河の水底?にある駐輪場。

 

4085台、今ありますの看板。

中もすごかったです!!!

 

 

実は、この旅では

今話題の?トコジラミ等に

身体中、300カ所位さされ(リアルに)・・・

 

壁に頭をぶつけて8センチ位のこぶができ・・・

(冷やしたら、すぐシューっと縮んでビックリ★)

 

それ以外にも、なぜだか

ぶつけたり、転んだりを繰り返して

全身がボロボロ。。。

 

鏡で自分の姿を見て

「生涯で今がいちばん可哀そうな姿かも」

と思ったくらい・・・でも。

 

美味しくビール飲んできました💓

 

そして、ファンデであざ、傷、虫刺されを

隠しつつ、オランダのパブで

ビール飲む雄姿?のショート映像は

プチバズリしましたw

👇👇👇

 

 

その④

新しい職場で新しいお仕事!

中央区OLを満喫し始めました!

 

その⑤

その①で取材した催しに

興味を惹かれ・・・

CMWC 2023 YOKOHAMA

1週間、全部のイベントに参加★

 

 

世界中の自転車乗りの方が

横浜に集結!!

 

写真は最終日のレースが行われた

日産スタジアムです。

 

レースだけでなく、

ビアレストランでのイベントもあり

各国の仲良しができました。

 

そして・・・私も自転車に乗りたくなり

写真のサイクリングキャップや

服、ヘルメットなども買いそろえました。

 

2024年は自転車を買う予定です!

 

10月

 

旅行疲れ、時差ボケ、新職場での緊張

虫刺されの影響?!

あ、それか1週間位冷蔵庫に入ってた

ゆで卵をランチにもっていって食べたからかも。

 

月の始めに、全身が蕁麻疹に!

かゆくてかゆくて大変なことに・・・

顔まで腫れてきてビックリ★

 

普段行かない病院に行ったら

すぐ!!治りました。

 

今まで、なんでも気にせず食べてたけど

新鮮な物を食べるように

徹底するようになりました~💦

 

そして、

「クラフトビール街歩きツアー」

有楽町編開催!(この回も最高!)

 

又、アメリカからビール飲み友が来日★

「ほんとに、コロナあけたんだなぁ・・」

と実感。

 

11月

 

「クラフトビール街歩きツアー」目黒、再開催!!

(この回も最高!)

 

そして、日本橋エリア勤務のため

近隣の宿などにも泊まってみることに。

上野、両国、新橋・・・

仕事前に散歩しながら

美味しいコーヒーを買う生活。

 

そんなこともあり

横浜ハンマーヘッドで開催された

YOKOHMA COFFEE FESTIVAL横浜コーヒーフェスティバル

に参加・・・

 

これ又、めちゃ楽しいイベントでした!

 

横浜や日本橋のお気に入り店も

ブース出されてたので、

遊びに行きました♪

 

朝はコーヒー、

夜はビールって仕事がはかどる、なんて

本もあるそうですね♪

 

12月

 

年末ということで仕事大詰め!!!!

そして盛りだくさんな月!!!

 

その①

中央区OL卒業!

 

大好きな立ち食い蕎麦やさんや

美味しいイタリアンや・・・

門前仲町~茅場町~日本橋~東京駅に

お気に入り店いっぱいできました!!

 

虎ノ門~新橋エリアもだけれど

時々、遊びに行きたいエリアになりましたラブ

 

その②

取材もかねて、数年ぶりに

アイスホッケー観戦!

なんと、クラフトビールを飲みながら。

 

 

めちゃ観戦が楽しいスポーツで、ビックリしました★

記事はコチラ

👇👇👇

 

ぜひ読んでみて頂けたら嬉しいでウインク上矢印

 

その③

友達の上原美由紀監督の映画作品

「心のありか」

の舞台挨拶を担当しました。

 

 

TVをふだん観ない私、
主演の及川奈央さんを初めて知りましたが

・・・とにかくプロ!!

 

存在感・演者力がすごい。

勉強になりました!!

 

奈央さんのYouTubeに

あやねえの司会姿もかなりバッチリ映ってますので

もしご興味あるかたはクリックしてみてね✨

👇👇👇

 

この映画、全国で上映されていくようです。

お近くの映画館で見かけたらぜひ。

 

その④

久しぶりに

世界のクラフトビールシェアイベント

を急遽開催!!

 

「アルケミストのついたて」

と題して、横浜の「狂ったセブン」

(700種類クラフトビールを売ってる

 狂ったセブンイレブンw)と

コラボイベントを企画。

 

なんと前日に告知。。。

急すぎでしたが、6人で

じっくり味わえて大成功でした💕

 

インポーターさんが

非売品の差し入れビールも下さり

感無量のひとときでした!!

 

 

今世界中で流行っている

クラフトビールのスタイル

「NEIPA(エヌイーアイピーエー)」

の元祖を造った

アルケミストビール 🍻

 

2015年に現地に出向く機会があり

その時に飲んでいたのですが・・・

まだ、NEIPAという言葉も生まれてなくて

「地元で愛されているビール」

だったのです。

 

それが、2016年頃から

米国中そして世界中に

そのスタイルが広まり・・・

大人気になってビックリ。

 

そのブルワリーの希少ビールも

今回、日本で買える!と聞き

シェア会をしたのでした。

(日本だとお値段も張るため)

 

久しぶりに飲んだバージョンも、

新作も、めちゃ美味しかった💕

 

又いつか、バーモント州に行って

現地でも飲みたいな🍻💕

 

その⑤

ひさびさにライブ参加!!

ビルボードライブ横浜にて

アレステッドデベロップメント!!!

 

 

楽しかったーーー♪♪♪

 

🍊🍊🍊🍊🍊

 

そんなこんなで・・・

振り返ってみたら

なんだかんだ濃かった1年でした。

 

書ききれてないこともたくさん。。。

 

2024年は・・・どんな年になるかな?

来年はどんな漢字になるかな?

 

抱負、というか目標は

「定期的に俯瞰」できるようになることです。

 

やりたいことだらけで、

で、なんでも取りかかるとそれに没頭。

なのでいつも楽しくはありますが 笑

・・・今年、又新しい仕事をすることになり

それが結構忙しそうなんです。

 

だけど、ビール関連の活動も

楽しく頑張りたい。

 

そうなると、広い目線や

もうちょっと計画性を

持つ必要が出てくるなぁ・・・

と感じつつあります。

 

ここまでお読みいただいた方

ありがとうございました!!

 

素敵な2024年になりますように。

今年もよろしくお願いします!!

 

追記:

今気づきましたが、アメブロも、

アルケミストのビールも20周年!おめでたい!!

これからもよろしくお願いします💕