旅人 MC ビアチューバー あやねえです✨
 
横浜お仕事ライフ1年半。
お仕事のオフィスは移動して
今は3か所目です。
 
さて、帰り道を歩き倒すのが私の日課…
 
どこに住んでても旅に出かけても
「いるところの近所を歩き回る」
のがだいすき♥
 
そして気になっていたレストラ
「レストラン スカンディヤ」
 
 
その日は仕事帰りに
職場の仲良しと大さん橋に船を見に行って
(そのお話も、後で書くかもしれません☺️)
駅まで歩いてる途中に
 
「ここ雰囲気いいよね〜
 …ご飯食べてく?!」
 
ということになって初訪問!!
 
 
まずは ランチョンマットが
めちゃくちゃ可愛くて
2人のテンション、もうマックス!!(笑)
 
そう、ここは北欧気分が味わえる
横浜の老舗レストランでした!!
 
ウェブサイトを見たら
なんと44年続いているんですって!!
 
通りでめちゃくちゃ雰囲気があるわけだわ✨
 
 
ゴージャスに
ディナーセットを頼んでみました!
 
まずは前菜のパンとサラダ。
 
 
そして緑色のお豆のスープが出てきました。
香りが良くて 程よいお味💚
 
 
メイン料理は友達がハンバーグを選び…
 
 
私はノルウェー人の定食とかっていう
プレートを注文しました。
 
じゃがいものコロッケみたいな中に
のお肉が入っているものと、
メンチカツとエビメンチカツ。
 
 
それらをシェアして
ワンプレートしてみたいにしてみました🌟
 
横浜は洋食のお店が多いイメージだけど
そんな感じの洋食プレート✨
 
…美味しかった😋
 
 
パンかピラフを選べたのですが、
私たちは2人ともピラフをチョイス。
 
薄い色がついていて具は特になし。
これは何ピラフなのかな?
 
北欧のピラフって
こういうのが一般的なのかな?
それとも 北欧のどこかの国の
一般料理なのかしら?
 
以前、アイスランドと
フィンランドに出かけた時には
こういうピラフは食べなかったな…
(たまたまかもだけど)
 
北欧のピラフに詳しい方、
教えてくださいませ🌟
 
 
デザートは3種類の果物のシャーベット♥
 
シトラスと洋梨とフランボワーズ
どれも美味しかったな…
 
 
食後にはホットレモンティー。
 
お家で使うマグカップみたいな
手頃なカップの模様が可愛い🎨
 
1980年代のテキスタイルの
デザインパターンみたいなイメージ…
なんて思いました🥰
 
…ん?もしかして…
 
44年前にできたお店なら
このカップもその当時から
あるって事かしら?!
 
そうなら、すごいヴィンテージの
カップだなぁ☕
 
 
海外に本当にありそうな
趣のある店内でした。
 
造花の蔦の葉の飾り付けもいい感じでした🌟
 
 
こちら お化粧室の扉のガラス。
 
素敵なアートですニコニコ
 
 
2階へ続く階段も
まるでギャラリーみたい…
 
次回は2階にも上がってみようっと。
 
…そんなこんなで
世界の旅が好きな仲良しと
異国でのごはん気分を味わえて
最高でした✈♥
 
入ってみて良かった✨
 
いつかまた訪れて
ワインとかも飲んでみたいな✨
 
(隣のカップルが飲んでて
美味しそうだった〜🍷)
 
横浜には魅力的なお店が多すぎる!
タイミング 見つけて
また行ってみたいと思います♥
 
レストランスカンディヤ