旅人 MC BeerTuber あやねえです。
あけましておめでとうございます!!

年末年始の様子、お正月ブログはまた後ほど書くことにして…「年末お出かけ日記」シリーズの続き👣

よろしければお付き合いください😊

さて「新宿ぶらぶら散歩」の後に都営大江戸線に乗って向かったのは、落合南長崎駅。


この近くに仲良しの米国出身のアーティストが住んでいて、

「新宿まで来てるなら、案内したいところがあるんだよ!

東京に住んでる日本人がほとんど知らない場所らしい。

あやねえは絶対好きだよ、一緒に行こう!」


そんなわけで向かった先に見えてきた野球場.…その隣にあったのが。


「哲学堂公園」


哲学堂公園は明治37年に哲学者で東洋大学の創立者、故・井上円了博士によって精神修養の場として創設された、哲学世界を視覚的に表現し、哲学や社会教育の場として整備された全国に例を見ない個性的な公園です。
(中野区立哲学堂公園ウェブサイトより抜粋)"

以前は中野区に住んでいたのに、私も知りませんでした!

Facebook にこの写真をアップしたら
「お花見で有名だよ」
「子供と一緒に遊ぶ公園を検索して見つけた!私も知らなかった」
などと様々な反響がありました。

新興住宅地で育った私に、こういった公園や建物は身近ではなくて、異国情緒を感じる場所。

中国や台湾の旅を思い出しました。


こちらは図書館の建物です、素敵!!

図書館📕📖と聞くだけで心が躍るんです✨😆

小学生時代は近所の図書館に通ってたり、大学時代には図書館員(司書)コースで資格取得したほど「図書館の雰囲気」が好きなんです♥

ただ、子供の頃読みすぎて(?)大人になってから、ほとんど本を読まなくなっちゃったけど…

でも、図書館が好き。旅先ではその地の図書館にふらり足を踏み入れたりします。

様々な人が、様々な知識や経験や想いを詰め込んだ本がたくさんあって、それを様々な人が手にする場所。

図書館てロマンチック✨


冬の冷たい空気の中の、夕暮れも綺麗。

でも寒い…足元を見たら。


霜が降りていてびっくり!!


清らかな流れがあちらこちらに。


こういった景色、日本だけでなく色んなところにあるような印象があります。

ちょっと年季の入ったマンションと人のいない公園の景色。

いつかの冬に旅した、ポーランドやロシアの景色を思い出します…


鬼燈、タヌキ燈が園内に。
コアラみたいだな😳

何やら哲学的な意味があるのでしょう。


カモがたくさん泳いでました。

そして…友人お勧めの場所がこちら

哲学の庭!!


「ここ、エイリアンが降りてきそうじゃん!」

友達が一番インパクトを受けた場所だったそうです!

確かに、いきなりここ見たらびっくりするよね…

「何で一人だけひれ伏してて、宇宙人みたいのが他に立ってるの?」

彫刻の後ろに記された文字を見たら、ひれ伏しているのは予言者(人間)アブラハム、他は神様と呼ばれる存在でした…なるほど?


その他にも銅像がたくさん。


一番最後に立っていたのはガンジーさん。


いつかブタペストに行ったら、同じものがあるというこの展示見てみようかな...

そしてこの後の二人でビールを飲みました。
寒かった…🤩(笑)


そして、東中野まで30分散歩してから電車に乗り込んで、千葉に帰りました。

この日は1時間くらい歩いてぶらぶらしたんだな…

久しぶりのお散歩楽しかった!

2021年は、そういえばあまり散歩をしなかったのね…2022年はお散歩します!(予定)

さて千葉に帰り、その翌日から千葉県内を巡るお仕事がありました。

その隙間時間にも発見がいろいろ…!

続く。