旅人 MC ビアチューバー
あやねえです✈🎤🍺🎥
 
3月17日は、アイルランドのお祭り
セントパトリックスデーでしたね✨
 
 
コロナの影響でなかなか
パレードやイベントなどは
行えなかったようですが…
 
アイルランドダブリンでは
素敵なライトアップ
されていたという映像を
ネットで見ました✨
(上の写真はそれを撮影したもの)
 
🍀🍀🍀
 
私自身はまだ、アイルランドには
行ったことがないのですが…
 
数年前、司会のお仕事で
アイルランド大使館
パーティーの手伝いを数年にわたって
担当させていただいたことがあり、
それは、とても楽しい思い出が沢山!
 
なので、この時期になると、
緑色があふれる、このお祭り
思い出します…💚
 
🍀🍀🍀
 
↑↑↑本当は
アイルランドのモチーフは
三つ葉のクローバー
「シャムロック」
なので、葉っぱをいっこ
もぎ取りたい!!爆笑
 
 
さて、このお祭りについて
初めて知った場所は
米国でした!!
 
 
大学の「ハワイ語学研修短期コース虹
に参加した時の私↑
 
…久しぶりに写真を出して
インスタ加工してみたんだけど
雰囲気がスポーツ選手ぽい?!
 
実はあまり、運動は
得意ではなかったのですが…
 
でもこのステイ中だけ
突然体動くようになって
スポーツもバリバリしてたんです…
 
潜在能力って不思議!!
 
 
また、生涯で一番、
日焼けをした時期でした
 
やしの木やしの木やしの木

さて、その語学研修には、
現地の英語教師が指導をしてくれ
現地の大学生もお手伝いに来てくれて
研修が進むうちに、みんな仲良くなっていきました。
 
そんなある日、そんな地元ハワイ民たちが
 
「今日は、緑の服を着て
 飲みに行くよ!!」
 
「え?なんで?」
と思ったのですが・・・
 
良く判らずも
緑色を身に着けて、
街に繰り出すと・・・
 
街の一角が全部緑色!
緑色のビール🍺
まであってビックリ
したのを思い出します…
 
そう、アイルランドの聖人
パトリックさんの命日である3月17日、
世界のアイリッシュの方達は
街やストリートを緑に染めて
お祝いするのですよね・・・♪
 
🍀🍀🍀
 
さて、日本で、いやおそらく
世界で1番有名な
アイルランドの黒ビールは・・・
 

 
Guinness Beer(ギネスビール)★
 
 
 
久しぶりに飲みたくなり、
買物しに行きました。
(次回は、通販もいいかも!)
 
まずは母と一緒に
夕食にいただきました♪
 
 
ちょうど、フィッシュ&チキン
母が出してくれました・・・
英国パブみたいで、良いかんじ♪
 
実は、夕食前に、
ふと、思い出してたんです。
 
以前、東京のアイリッシュパブ
旅行に来てたアメリカ人たちと
友達になり、とあるビールカクテル
教えてもらって、一緒に飲んだことを。
 
確かBEER BOMB(ビアボム)
って名前だった・・・!?
 
 
とググったら、
🍀IRISH BOMB(アイリッシュボム)🍀
の英語紹介が。
 
なので、日本語でご紹介★
 
①ギネスをギネス用、もしくは
 それくらいの大きさのグラスに
 7割ほど注ぎます。
 
②ショットグラスに
 アイリッシュウィスキー(ジェムソン)と
 アイリッシュクリーム(ベイリーズ)を
 同じくらいの量を注ぎます。
 
③そしたら、①に②をドボン!と落とし
 クリームが固まってしまう前に
 飲み干します!!
 
※ちなみに、これはアイルランドで
 良く飲まれているのではないものらしい、
 アメリカの1部のパブで人気の様です。
 
 日本でも、あまり見かけないのですが
 教えてくれた友達は、
 「ギネスのパイント」
 「ショットグラス並々のベイリーズ」
 別々に注文して、ギネスを少し飲んで減らしてから
 ショットグラスを落としてました・・・
 
 なつかしーーーー!!!!
 久しぶりに彼らにメッセしてみよう!!!
 
生ビール生ビール生ビール
 
ちなみに、我が家には、
ジェムソンはありまして。
 
 
あとは、ギネスビールと
アイリッシュクリーム
(甘いクリーム系リキュール)
ベイリーズをそろえたい!!
と近所のスーパーへ。
 

 

 

 

でも、田舎暮らしの宿命・・・

一番大きなスーパーには

どちらも無くて。

 

もしかして、大きな薬局になら

あるかな?と思ったら、

ギネスありました・・・!!!

 

ベイリーズは無かったので、

甘めのコーヒーリキュール

カルーアを代わりに購入。

 

 

 

 

そして、作って飲みました。

 

こういう飲み物・・・

久しぶりでめちゃくちゃ美味しかったラブキラキラ

 

カルーア、ばっちり
合いました☕💓
 
 
で・・・その作る様子を
同時に撮影
 
映像版レポートはコチラ!!
8分ほどの映像なので、ぜひ、
クリックして、覗いてみてくださ~い💚
↓↓↓
 

 

 

ちなみに・・・

 

映像の概要欄 (←クリック可)には

「アイルランド×日本にまつわる情報」

等のリンク一覧も紹介していますので、

旅好きの方は、そちらをチェックして

いただくだけでも、楽しいかもっニコニコ

 

映画映画映画

 

話は変わって。

 

最近、日本の

ザ・ユーチューバー的な

方たちのYouTube映像を

観るのが楽しくて♪

 

特に、緑好きの私、

相馬トランジスタさんという

がテーマカラーらしい

YouTuberさんが好きになりまして♪

 

その方達のチャンネル

勢い&編集スタイルが大好きに。

といっても私の技術はまだまだですが・・・

(また内容は少々刺激が強く

 ビックリするものもありますが爆  笑

たぶん、どこか影響受けてると思います♪


龍恐竜くんカエル

 

そんなこんなで、

とーっても編集楽しかったので

更に、いろんな映像を楽しく

アップしたい✨✨

 

そんなことを思った

週末でした♪

 

皆様の週末はいかがでしたか?

 

さ、3月も半ばを過ぎました。

残る3月の日々も良い日にするぞ!!

皆様にとっても、充実の日々に

なりますように・・・

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました~🍀