人生は旅。
思いがけないニュースを聞いたあの日を思い出す、こんな夜も人生の1ページ。
🌿🌿🌿
2020年、いよいよ6月。5月最後の日曜だった昨日は、どんな日を過ごされていましたか?
私はお片付けのあとビール仲間のZOOM飲み会。近況報告に加え今後お互いのビジネスについてのアイデアを出し合ったり…脳内活性化!!
夕食の後は…またまた母の好きな NHK の…今日はスペシャル番組に、ついついハマって、最後まで見入っていました。
↑フィレンツェのアルノ川の橋の上のオペラ歌唱♬
アメリカ、フランス、イタリア、日本…各地で懸命に頑張る方たちを追った、ドキュメント番組。
パンデミックが始まった頃の映像で始まりましたが…その後撮影は落ち着きを取り戻しつつある、5月半ばまでされていました。
最後に流れたイタリアの映像は、ようやくロックダウンが解除されたフィレンツェの街角で、生きる喜びを歌うイタリアのオペラ歌手の方の姿・・・観ていて、思わず涙が・・・
イタリアで最初にコロナで亡くなられた方が、入院していた病院の映像が番組では流れていました。
その日、仕事でイタリアに滞在中だった私。
夕食後、ホテルのフロントに何かを頼みに向かったら…顔見知りのスタッフ2人が、深刻そうな顔でパソコンに向かっています。
「どうしたの?」
と声をかけると
「今日ね。イタリアで初めてコロナで亡くなった人が出たの・・・その病院、ここから2キロ先なんだよ!」
『えっ・・・めちゃくちゃ近いね?!』
「そうなんだよ!!」
『明日カーニバル行く予定にしてるんだけど・・・開催するのかな?』
「中止の連絡はまだないし、やるんじゃない?ただ感染者が近隣の街で増えてるし、入場する時のチェックは厳しいかもしれないよ」
『・・・再来月も仕事入ってるんだけど、私、イタリア来れるのかな?出張どうなるんだろう』
「私たちも一緒だよ!今、中国のお客様が全部キャンセルだけど、その他の国も、イタリアの他のエリアのお客様も来なくなるよね」
3人で大きなため息…
🎭🎭🎭
その地はベネチア。世界3大カーニバルの開催地のひとつです。
それまでもベネチアに行ったことはありましたが、2月、ちょうどカーニバルに当たる時期に出かけたのは初めて。
なので行く前は、とても楽しみだったのですが…
朝、ホテルを出るとき、フロントにあった地元新聞の一面をチラッと見て、これから大変になるのか…との思いが頭をよぎりました。
イタリア語が読めない私にも、その写真や数字がコロナのパンデミックを告げる内容だと一目でわかったからです。
そして、普段なら絶対しないであろうマスクをした警察や、警備員スタッフのチェックを受けてカーニバルの会場に入ると…
そこまで緊迫した空気はなく…カーニバルのために用意した美しく奇抜な衣装を着た人たちが、写真を撮りたがる人たちのためにポーズをとっていました。
↑素敵な衣装
そして、私達が会場を後にした後…夕方からカーニバルのイベントは急遽キャンセルに。残す2日間の催しも中止にとなりました。
それは前代未聞のベニスのカーニバル中止のニュースとして世界中に流れ…ご覧になった方もいるでしょう。
Web で私もニュースをチェックしたりしていたのですが、全身防護服のお客さんや仮装をしながら医療マスクもつけている姿の写真ばかりが取り上げられていた印象を持ちました。
でも実際にマスクをしていた方は、そこまで多くはなかった印象です(全体の5パーセントくらいでしょうか)。
カーニバル開催は屋外。そこまで密な空間にはならず、普通のマスクよりも分厚い仮面をかぶって、かさばる豪華な衣装を着ている方が多く・・・直接接触みたいなことは、まず起こらないな、と感じたりしていました。
(それ以前より私自身「手洗い・うがい・免疫力アップ」もかなり徹底はしていました)
↑直接接触不可能・・・
コロナで騒がしくなりつつある状況の中のイベントを、少しでも良いものにしようとする会場の方たちの、心意気が溢れたカーニバル・・・人はそんなに多くなく、参加者はゆったりと会場で過ごしていました。ステージも見やすかったのでした。
↑今日やっと「アップしても良いかな?」と思えました
様々な祭に参加してきましたが、このベニスのカーニバルは、生涯忘れられないもの1つになりそう・・・
そんなこんなで、番組の最後にやっと笑顔になった人たちの様子と、オペラの歌声に、ジーンとしてしまった私だったのでした。
オープンしたばかりなのに「グーグルマップで5つ星」の評価がファンによってつけられていた、居心地の良い素敵なビール専門店。若いご夫婦の2人、コロナに負けず頑張ってて欲しい…!!絶対にまた行きたいお店のひとつです。

番組内の映像を撮った写真に戻って…有名なヴェッキオ橋。橋の手前の右側にミュージシャンが写っています。
フィレンツェで頑張っている日本人シェフの友達たち、イタリアンなビア友は元気だろうか・・・イタリアでお世話になった全ての人たち・・・特にホテルスタッフ、ローカルガイド、コーディネーター、ドライバーの皆さんは大変かも。でも・・・きっと、明るく頑張っている気がします。私も頑張るぞ。
いよいよ6月。2020年の後半戦スタートですね。
今年が始まる時の予想していた状況とは、全く違う6月のスタート・・・でも、これも人生の1ページ。自分で時間を工夫して使えるチャンスを手に入れたのだから、めいっぱい使うしかない!!
先のことはわからないけれど、でも、目の前のできることを一生懸命していけば、それが未来につながっていく。
当たりまえだけど、忘れがちなことを思い出させてくれるタイミングが、人生には時々やってくることにも感謝しつつ・・・
どうぞ素敵な1日をお過ごしください。
そして、素敵な6月にしましょう








