午後3時、母とのコーヒータイム。NHK のテレビ番組が大好きな母。
今日は、私にとってもとても興味深い番組…
お正月番組の再放送に引き込まれて、観ていました!
アメリカそしてノルウェーの2組のカップルが、日本での結婚式に憧れ…
それを実現させた、ドキュメンタリ的な取材シーン。
こちらはノルウェーからやってきた新婦。
短髪でメガネをかけていて、お化粧っ気がなくさっぱりした雰囲気を持つ女性でしたが…
結婚式の衣装に着替え、大変身!
本当に美しく、和装がお似合い…旦那様がその姿を一目見て感動している場面も、よかった...!!
こちらの美しい着物は、新婦のお母様が、娘さんのためにネットオークションで購入し、プレゼントされたものだそう。
アクセサリーも着物の布地で作って娘さんに渡されていました。
事情があって、お母様は来日できなかったそうですが
「この着物を着ていると、母がそばにいてくれるような気がします」
と新婦が話しているシーンにグッと来ました。
ノルウェーからご友人たちも「初めての日本」での挙式に駆けつけ…ただでさえ慣れない日本。
さらに、やや田舎にあるらしい神社になかなか到着できないカップルも。
そこでセレモニーの流れをマネージされているスーツ姿の担当女性が大活躍!機転を利かせ、遅れた方達がスムーズに会場に入れるよう工夫されたり…
又、新郎新婦がうっかりベジタリアンやビーガンのお客様がいることを伝え忘れていたというハプニングにも素早く対応。
ダメ元で厨房にお願いし、すぐに肉や魚のお料理を湯葉やお野菜の煮物などに食べられる物に変えてもらい・・・皆さんに喜ばれていた、そんな日本のおもてなしを紹介していました。
4〜5年前まで、定期的に結婚式のバイリンガル MC を担当させていただいたことがあり、最近はインバウンドの仕事のお手伝いをすることもあったため、現場の空気感が手に取るように伝わってきて…
ハラハラしたりドキドキしたりとても楽しく見入っていました
で、テレビ番組の司会の方が
「何で遅れそうになるの?もっと早く来なきゃダメじゃん」
「もっと早く食事の事も、言わなきゃダメでしょ」
などと突っ込んでいるのを聞いて…
「それはそうだけど・・・慣れない日本なんだから仕方ないでしょ?!そのツッコミいらないよ
」
と、ついついイライラ(笑)
ただ、もし、私が働いている立場なら早く言って〜!!と思うかもしれませんね。
(最近はそういうことにも慣れてり思わなくなっている…かもしれませんが)
そして。
日本人私達だって、うっかりすることはある!!!
海外で、一緒にいた日本人が
「魚が食べられない」
と突然言い出し…
レストランの方に
「もし可能ならでいいんですが…変えてもらうことはできますか?」
と、お願いしたこと、そして、快く変えてもらったこと…何回もあります!!
私の印象では、ラテンの国はとても、そういう応用をすぐ利かせてくれるところが多く大好き!!!!!
ラテンのおもてなし、最高!!!!!
ただ…そういう時に、日本人はそういうサービスは当たり前だと思っていて(?)あまりお礼を言わない方も…
代わりにお礼をたくさん言ったりしたことも、あったかな…
まぁ、海外に行き始めた頃で気持ちにゆとりがなかったり、文化の違いを知らなかった頃は、私も、きっとできていなかったですよね。今だって、抜けているところもあって、他の方にフォローしてもらうこともあります。お互い様ですよね、きっと。
きっと様々な生活スタイル、文化の違いを肌で感じる経験、どんどんしていくと色々な感受性が自分にも産まれて、人生が豊かになるのかな…これからも、そうしていきたいな・・・そんなふうに思いました。
しばらく、私たちが海外に行けないだけでなく、海外からお客様をお迎えすることも難しそうです。
インバウンドも、いつ復活するか先行きは不透明...
でも、数年後になるかもしれませんが…
(もっと早くなるかもしれませんが)
きっとまた海外からのお客様が日本に来る日も、やってくるでしょう。その時にまたお手伝いできたら嬉しいし…楽しみだな。
もうすぐ6月。日本もウェディングシーズンです。
コロナの影響で残念ながら、結婚式が先延ばしになっているカップルも多いことでしょう。
早くおめでたいセレモニーが実現できるよう、陰ながらお祈りしています✨
あ〜インバウンドの結婚式の司会、担当させていただきたくなりました🎙
特にクラフトビール好きのカップルの結婚式司会、是非お手伝いしたい🍺💕
そんなことも考えた、今日の3時のコーヒータイムでした✨

