1日1つビールの話6★恋
去年の年末にハマってしまい、新年が来ても、抜けれていないもの・・・それは
「逃げ恥」
このエッセイを読んで頂いてる方のほとんどは、説明しなくてもご存知では?
でも、念のため・・・これは昨年2016年度末、日本の多くの老若男女に愛され、視聴率がどんどん上がり、社会現象にもなった、テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の略称。「流行語大賞」の表彰が、もう少し遅かったなら、この言葉も入賞したんじゃ?と思えるほど、日本国民の多くに浸透している言葉だ。
そもそもこのタイトルは、ドラマの元になった、漫画作品にも紹介されているという、ハンガリーのことわざ。
「逃げるのは恥、でも逃げても良い、それでも生き抜く方が大切」
と言ったセリフを、主人公が第1話で言うシーンもある。そういえば日本にも
「逃げるが勝ち」
ということわざが。世界の人の思いは結構共通している。
実はテレビを観ることは、普段ほとんど無い私。よって「逃げ恥」大旋風が巻き起こってたその最中には、このドラマが放映されていることすら知らなかった。
きっかけは、昨年12月の2週目のある日のこと。Facebookで見たある方の写真に、目が釘付けになった。だいぶ大人なカップル?が、嬉しそうな満面の笑みで、人差し指をカメラに向けて差し出し、そのコメント欄には
「今夜は“恋ダンス”ポーズで」
・・・なんだそりゃ?!
そんなことしそうにない人達が、そんなことしてる。ってことは・・・よっぽど流行ってるポーズ?
ググって情報をたどり、そして見つけたYoutube映像を観て、納得。
大人気ドラマのエンディングソング「恋」に合わせて、登場人物が踊るダンスには、ひきこまれるものがある。動きは難しそうだけど、毎週観てたら、マネしたくなるのも判る。そして歌詞も耳に残る。
そしてYoutubeのワナが、私に手招き・・・それは横にずらりと並ぶ関連映像。メイン映像を見終わると、いやでもその映像項目に、目に行くようになっていますよね?
そこにあった様々な映像タイトルから察するに、「逃げ恥」は「もうすぐ最終回」。特集番組やインタビューが、目白押し!観ていない人のための「ドラマ10回分のおさらいダイジェスト映像」まで、ある。
ついつい、そのダイジェストを観てしまった。そして・・・
「なんということだろう」
これはドラマ中の主人公が、何度も何度も言っているセリフ。
・・・って書いてしまうほど、なんとまあ、すっかりハマってしまったのである。
じゃ最終回は観た?と思われたあなた。そりゃ観たかったけれど、時差17時間の北米西海岸に出かけ、仕事している間に、最終回は放映されていて、結局リアルタイムでドラマを観ることはなかった。
よって、ドラマが放映されてた火曜に寂しくなる「逃げ恥ロス」にはならなかった・・・が、その代わり、「逃げ恥動画再生中毒」症候群になってしまった。
第1回目~最終話まで(良いか悪いかは別として、映像アップしてくださってる方達のおかげで)一気に観てしまい、それをもう一回・・・更に関連映像や関連情報も、掘り下げてチェック。あ、只今、足をケガしてて、自宅療養中なのだ。そんな訳で時間があるのを良いことに、オタク気質(?)が久しぶりに全開!おそらく、ドラマをリアルタイムで観ていた方達と語り合える位、ドラマの小ネタにも、詳しくなってしまったんじゃなかろうか・・・
なおかつ、主題歌を書いて歌い、主人公の一人を演じる星野源さんの大ファンに。昨年末、知人の中学2年の女の子から
「星野源かっこいいよね!!私、アルバム全部買った!」
と聞いた時は、そんなに良いのか・・・と思ってた位だったのに、今やアルバムが欲しくなり始め、更に彼のラジオ番組、オールナイトニッポンのジングルを作って、投稿しようか・・・などと思い始める始末。
はっ。熱く語り過ぎてしまった・・・そもそも、書こうと思ったお題は「恋」だ。
「逃げ恥」で描かれる、主人公ふたりの「両思いなのに、なかなか進んでいかない“ムズキュン”の恋」に、夢中になった方は多かったと聞く。
若い世代からシニアと呼ばれる世代までが、ドラマを通じて、いろんな恋や愛について思いを馳せ、「ドラマきっかけ」でつきあい始めたカップルもいるとか・・・すばらしいストーリーだ。
かくいう私自身も、観ててムズキュン、しんみりして涙、微笑ましくて笑っちゃうなど、お気に入りシーンが沢山。
そして、自分の「みくり時代的な恋愛」も思い出す。かなり久々に。恋愛初期の元カレも懐かしく思い出し、自分の恋愛トラウマが前面に出ちゃってた頃もよみがえったりした。又自尊心が低すぎて、モテ男風見さんの「最初の彼女的態度」だった自分もいたなぁと・・・当時の彼に「ごめんね」と心の中でつぶやいてみたりして。
同じく観ていた方は、みなさんきっと、何かしらの「あるある」あったでしょう。
今の日本社会を見事に映し出しつつ、昔から変わらない人と人との暖かいつながりを描いたドラマ・・・おかげで、私は今、一緒に住んでいる家族にも優しくなれている。
そして主題歌の「恋」。星野源さんが「踊れる歌」「家庭の中の恋」「今の社会の情景を描く」というテーマを持って書かれたという狙いは見事に表現されていて、聴いて、わくわくキュン、とする人も多いはず。恋してない人も、恋したくなっちゃったりしてるかもしれない。
とはいえ、恋は無理やりするものでもない。ある時ふと気づくもの。もしくは降ってくるもの・・・そして、年を重ねていくうちに、恋の傾向が多少変わってくる場合もある。
実は、以前、恋愛エッセイを自分のホームページで勝手に連載してたことがあり、何故か知らない方達にまで、愛読して頂いていたことがあった。それをふと読み返し・・・自分の惹かれるタイプの人の傾向を思い出す。
なおかつ、ここ最近を振り返ってみる・・・ん?思い出すのはクラフトビール絡みの場面ばかり・・・?
(回想シーン)
男「今、どこか行きたい所ある?」
女「そうだなぁ・・・美味しいビールが飲めるところ」
男「それ以外には?」
女「うーん、今思いつかないかも」
男「・・・じゃ、デートで行きたい所は?」
女「美味しいクラフトビールが飲めるところ」
これ、ビールに興味ない人は続かないじゃん・・・って、そうなのだ。今、私がドラマの主人公になるにはクラフトビールはかかせない!!
・・・再び、熱く語ってしまったが、自分が好きなもの、大切なことを判っておくのも、素敵な恋が出来るかどうかの要素のひとつ。そう思えるのも、年を重ねて大人になった良さ。
そんなこんなで「恋」って良い響き。いくつになってもキュンってするのは楽しい。恋人にでも、家族にでも、ペットにでも、趣味にでも・・・
そんなの難しいと思うあなた。大人なら、美味しいビールを飲んでみては。飲めない方はお好きな飲み物を飲みつつノリの良い音でちょっと踊ってみては・・・それでもワクワクしないなら。「逃げ恥」をお奨めする。もうすぐDVDも発売らしい。
・・・回し者でもなんでもないのに、好きなものが出来ると熱心に紹介してしまうこの感じ。これは私が恋した時の特徴のひとつ?!みんなもそう??書いてて更に楽しくなってくきた☆
2017年は、まだ始まったばかり・・・お互い更に素敵な「恋」しましょう。
★あとがき★
あけましておめでとうございます。2017年1回目のブログは、ビールエッセイという名の単なる趣味的なお話でスタートしましたが・・・観ました?逃げ恥。いや~、ほんと面白かった。いろんな番組パロディも、それ自体ほとんど観たことなかったので、とても勉強になりました。
星野源さんの音楽は「恋」に始まり、他の音楽映像も拝見し、今週は「SUN」を口ずさむ日々。制作秘話も聞いてさらに好きになった歌・・・それにしても“時代の寵児”であり、いろんなインスパイアを与えてくれるアーティスト星野さんを知れ、またエッセイまで書いちゃったほど楽しめたドラマを知れて・・・Facebookで恋ダンスポーズをしてくれてたカップルに大感謝。
足のケガなおったら、恋ダンスも踊ってみようかしら・・・あと、少し酔っ払うくらいにビールも飲みたい!今年もどうぞよろしくお願いいたします!