After a long time, I visited in Tateyama, Minami Bousou area (Southern seaside area of Chiba, Japan) . My father was born near to this town.

先週末のプチ旅日記・・・久しぶりに、千葉県の最南端、館山へ。大学時代、たしか青春10切符で友達と千葉一周した時、立ち寄ったきりで、もしかして2回目かな☆
 
南房総の雰囲気、大好き・・・父が鴨川出身で、子供時代は毎年、夏に海水浴に来ていたエリアだから、懐かしいし何か落ち着く海の風景なのです・・・そして、11月でもやはり暖か。
 

 
I took express bus.
 
千葉駅から、直通高速バスで館山まで行けちゃうなんて初めて知りました。(都内からも高速バスあり)


 
The name of bus is "Nansou Satomi Gou"- from Japanese historical nobel "Nanso-Satomi Hakkenden" :Eight Dog Chronicles, 1842.
 
バスの名前は「南総里見号」・・・南総里見八犬伝という、江戸時代のサムライ小説の舞台が、南房総だから☆


 
Ohhh ダッペエ(DAPPEI)...the dog is YURUKYARA of Tateyama city. YURUKYARA is anime-style cartoon mascots, one of Japanese culture☆
 
ダッペエって初めて聞いた☆館山市のゆるきゃらドッグ!千葉って、犬のキャラ多いな~!ちなみに、「そうダッペエ?(そうでしょう?)」みたいな房総弁が名前の由来♪


 
Tourist infomation center.
 
無事到着。実は、一泊して別の仕事に備えるために館山を訪れたのだけど・・・時間もあったので、旅行案内所に立ち寄ってみました。


 
War Helmet of Nanso Satomi Hakkenden !
 
南総里見八犬伝の伝説兜!?その隣には、いろーんな民俗に関するパンフレットが。同じ千葉県で育ったけど、知らなかった・・・館山って、こんなにたくさん、生きた文化があるエリアだったのですね・・・


 
The sigh of hotels. There are nice, reasonable hotels in this area.
 
民宿案内、お宿ありますランプが、郷愁をそそられる・・・


 
Tateyama JR station building.
 
レトロモダンなJR館山駅舎。


 
Country-style Japanese hotel!! I like it♪
 
民宿の小さな部屋に泊まるなんて、久しぶり・・・☆マークたくさんのホテルもステキだけど、こういう雰囲気も大好き。「日本の旅」気分♪




 
A customer recommended this Japanese restaurant HANA...fresh fish and tasty meals!
 
そして、お仕事先の方のお奨めで、「波奈」さんに夕食を食べに。地元のお魚食べ比べセット。これで2000円ほど・・・サキ、カンパチ、スズキ、メダイ、アジ、するめいか、と豪華で新鮮なお刺身に、煮物の味付け、千葉のお米「長狭米(ながさまい)」の新米、、、美味しくて美味しくて、美味しいもの好きの友達に「すぐにおいでよー!!」って電話したくなるほどでした。



 
Chef Mr Hara, thank you for nice chat time♪
I saw pics and signs from Japanese celeblities.
 
カウンターで、おしゃべりに花が咲いた、原さん。又そのうちに・・・そうそう、壁には有名人のサインや写真も。こんな美味しかったら、サインも書きたくなるでしょうともっ♪


 
A fish preservea restaurant's fish‐tank.
 
お会計しながらふっと横を見たら、この魚が目にはいってどきっ・・・もうすぐ誰かのおなかに入るのか・・・「お魚は料理されちゃうまえに、激しく動いたりするんですか?」「しないですね」「そうなんだ・・・なら良いですね」そんな会話してから「ごちそうさまでした」とお店を後に。


 
The mat of entrance of the hotel...DAPPEI again. Owner of the hotel gave me DAPPEE magnet....Nice area to visit...hope to come again with my friends next time!!
 
そして、宿に帰って、さっきとは違う入り口から入ったら・・・いきなりダッペエのお出迎え☆(玄関マット)オーナーさんはダッペエマグネットもくださいました。
 
そんなこんなでほのぼの、館山一泊日記・・・そうそう、一枚目の海辺の写真は、この翌朝に撮った景色です。
 
友達と、美味しいものを食べに、安らぎに、温泉にも入りに、今度はもっとゆったり遊びに来よう☆
 
あっ、館山のお祭りで、見たいものもできたんだ!そのお話は・・・次のブログに続く♪
 
FYI
 
南総里見八犬伝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D
 
千葉ゆるきゃら図鑑
http://iso-labo.com/labo/mascot/CHIBAcharacter.html
 
ダッペエ
http://iso-labo.com/labo/mascot/Chiba_Tateyama-shi_character.html#ダッペエ