I went to Yamagata, north area of Japan.

This pic is IMONI(芋煮), one of the popular food in Tohoku region ,

which is a soup with various types of vegetables including taros.

 

山形の芋煮会が有名・・・って聞いたはいたけれど。

 

やっと、初めて、先日出かける機会に恵まれました。

そして・・・美味しさに感動!!!

大鍋で地元の方達が作ってくれる郷土の味、最高です。


 

今思い出しても、おなかすいちゃう・・・


 

おにぎりも、あゆの塩焼きも、そしてブドウも・・・美味しすぎました。

ブドウ、両親のお土産にしたら

「こんなに美味しいブドウ初めて」

って言ったほど・・・あまくて、味が濃いの!

種もしっかりあって。

 

最近、改良されて種のないあまーいブドウが主流ですが

自然の味には、かなわないのかも。


 

仲間のみんな、どんどんおかわりするので、大鍋の中身もどんどん減っていきます。

 

おいもゴロゴロ入れてくれて・・・こんなに食べられない、と思うけど・・・

食べられちゃうんですね、不思議!!

 

本当にごちそうさまでした。


 

 

実はこれ、お仕事かねてのプチ山形旅・・・ぜいたくな旅!

幸せなことです。

 

上記写真は、1泊目のお宿の朝ご飯ビュッフェ。

ごはん、おかゆ以外におもちもあって。

「こんなに食べれるかな・・・」

ってつぶやいたら、スタッフさんが

「お餅は別腹でしょ」

思わず、食べちゃいました(笑)

 

 

お宿の温泉、透明なさらっとしたお湯が気持ち良い・・・早朝は、貸し切り状態。


 

2年前に雪の中、途中までだけど登った

「山寺」駅に降り立ちました。

 

今回、遠くで見ただけでしたが・・・何かパワーいただいたような!


 

駅前ホテルは工事中。


 

土日のみ、山寺駅近くに果物屋台を出してるお兄さん。

果物100パーセントジュース、1杯100円に惹かれてあんずだっけ、

飲んだら、ナチュラル、そしてあまりにもすっぱくて・・・

「・・・!!!」

「・・・だ、だいじょうぶですか?!麦茶どうぞ!」

 

ジュース売ってるのに~!?

なんて良いお兄さんなんでしょう☆

感動してしまいました・・・

 

そして、身体に本当に良さそうなジュースでした!!

山寺行く方は、ぜひ。チェックしてみてください♪


 

駅前に咲いていた綺麗なコスモス・・・秋ですね♪


 

川の流れも、きよらか。水音に癒やされました。


 

何年か前、夏に仲良しと山形旅行した時にはじめて食べたっけ。

今回は写真のみ。



 

2泊目の旅館はつるやさんでした。

 

居心地良く、全体的にスタイリッシュ。

朝ご飯のおもてなし感、お土産チョイスもGOOD!

 

仕事仲間の女の子が

「ぜったいプライベートで又来ます!」

ってフロントで叫んでました(笑)・・・うん、気持ち判る。

 

我がご先祖様が発祥した地、山形。

芋煮の発祥地もでもあるそうですね。

3回目にして、やっと食べられて、幸せ気分満喫!!

 

自然がたくさん、人があったかい、ステキな場所でした。

ゆったり、癒やされ旅を探してる方。

おすすめの場所のひとつです♪

また、芋煮を食べに・・・行きたいな!!