1日1回、ビールの話4☆

 

「・・・なんの音!?」

 

 バースデーの目覚めは最悪だった。すごい物音が聞こえて、時計を見ると午前2時半。部屋の外で、ばたばたばた・・・と走り回る音がしてる。

 

 好きじゃないから、普段口から出てこない「最悪」って言葉も、誕生日にこんな風に叩き起こされるその状況には、ぴったりに思えた。
 でも、イライラがつのって爆発する前に・・・いつものクセで考える。この状況も、後で何か面白い思い出のネタになるか、笑えるかも?落ち着いて、とりあえず耳をふさいで、もう一度眠りにつこう・・・

 

 そこは埼玉県、緑溢れるエリアの某宿泊施設。私を含む、あるイベントクルーメンバー以外に、30人ほどの中学生団体が泊まってた。夏休みを利用した、自然体験クラスが行われていたらしい。

 

 消灯は22時だった様で、その時間には教師達が注意していた様だった。が、話し声や歩きまわる音はその後も続く。先生はなんで注意しないんだろう?旅行会社のスタッフ(彼らの引率)らしき女性が

 

「いつまで騒いでるの!!静かにしてくれませんか!?」

 

見かねて廊下で叫んでいる声が23時半頃に聞こえ、その後静かになった。が・・・明け方に、その騒がしさが、もっとひどくなるなんて。

 今の子達は言っても聞かない、親御さんもあまり言わない、そして教師は以前より、厳しく生徒を叱ることが出来ない風潮・・・なんてニュースを見るけど、この現象がそういうこと?なんて思いつつ、いつの間にか記憶は無くなっていた。

 

 朝7時過ぎ、ねむい目をこすりながら朝食レストランに向かうと、既に元気な中学生達はバイキングの列に並んでいた。


「おはようございます!」

 

と挨拶してくれる生徒も、何人もいて、にくめない。ワイワイ食事してる姿を見てたら微笑ましく、まぁ中学生ってこんな感じなのかもね、なんて自分の修学旅行を思い出したりもした。

 

「ありがとうございました」

 

 引率に促されて宿の従業員に挨拶する生徒達に続いて、私達もお世話になりました、と宿を後にした。
 2日連続で行われた、町おこし夏フェス的イベントの仕事はうまく行き、ハッピーな気分。
 さらに、駅での別れ際、仕事仲間は皆でバースデーソングを歌ってくれた!

 

 ・・・そうだった、今日はバースデー!いくつになっても私には嬉しい日。

 

 皆と別れた後、電車に乗りこみ膝の上でPCを開く。数年続けているSNSのフェイスブックを開くと

 

「友達253人がタイムラインに誕生日のメッセージを投稿しました。」

 

そして、50通ほどのメッセージ・・・うわぁたくさん!と驚くが、ここ数年、これは毎年恒例。お祝いしてもらえるのはありがたいことだ。

 

 フェイスブックを始めたころ「司会の仕事をする、イベントやパ-ティを知ってもらう機会になるかも?」と友達リクエストには、全てOKしていた。そして実際にイベントが行われると、その後、新たにリクエストが。それもOK・・・気づけばSNS上の友達数は4000人を超え、本当の知人友人以外は、もう誰が誰だか判らない。

 

 最近は、実際にお会いしたことを意識できる方のみ、リクエストOK。又、もうしばらく会ってないことがハッキリ判る方で、投稿写真やコメントが、私とはどうも合わないかな?ということが判る時は、そっと「解除」させて頂いてる。

 とはいえ、基本的には「何かの出会いは全て何かのご縁」と思う。それはネット上であっても。

 

 そして、3年前のバースデーに、ふと思ったことがあった。

 

「以前の私なら、おめでとうって言ってくれる人には、必ずお礼を言ってた。今年はそんなに忙しくないから、Facebookにおめでとうをくれた人みんなに、お礼を書いてみよう」
 
 その3年越しの習慣で、今年もメッセージをひとつずつ確認しては、返事を書いた。

 

「ありがとうございます」

 

「Thank you!」

 

「良い年になるよう、頑張ります」

 

そういえば昔、ルームシェアしてたコが何かの本を読んで


「ありがとうって1000回言うと願いが叶うんだって」
「へえ、そうなんだ!じゃ、1分で何回言えるかなー。それを数えても良いの?」
「そうじゃない?数えてみる?」

 

そんな会話をしたことがあった・・・この、「ありがとう」の感謝を伝える度に増える幸せ感が、願いが叶うことに繋がるのかな?

 

 今年のおめでとうに添えられた一言には、ここ数年の私のビール写真投稿を受け、ビールに関するものが増えていた。写真、乾杯マーク、又飲もうねというコメント。ハッピーバースデーならぬ

「Happy Beerday(ハッピービアデイ)!」

という挨拶は米国の、仲良しクラフトビールマニアからのお約束のコメントだ。相手を思って、好きなものを、思い出してコメントに入れてくれるのって、本当に嬉しい。

 

 ・・・そんな訳で、最悪なスタートと思ったバースデーは、最高の日として、暖かい気持ちで終える1日となった。

 

 実は一昨年、去年も、コメントを書きながら思っていた。 

 これからの人生にどんな変化が起きるか判らない。忙しくなったり、住む場所が変わったりするかも。又、沢山メッセージを頂くことも無くなるだろうし、1人1人にお礼を書けなくなるかもしれない・・・でも、できるだけ続けられたらいいな。

 

 でも、今年も沢山ありがとうを頂けた。そして、ありがとうを300回以上伝えられた・・・3年分合わせたら、大きな願いごとが叶うのかな?

 

 誕生日は、1年で1番ありがとうを言える日なのだ。
 でも、そうでなくても、ふとした時に

 

「ありがとう」

 

って伝える日々を送りたい・・・そうして、素敵な1年にしよう。


<後書き>

 

まずは・・・独り言で「ビールの話はちょこっと」エッセイ、におつきあい頂き、読んで頂いてるあなたに「ありがとうございます」♪

 

Facebookを始めとしたSNS等、使ってる方も、使ってない方もいらっしゃると思います。そして、どんなつきあい方をするかは、年齢や立場やその方の考え方などで全く違うでしょう。頻度、書き方、どんなつきあい方をするかも。

 

私の「Facebookとのつきあい方」のエッセイみたいになりましたが、4000人以上フレンドがいる人は、普通は有名人の方だと思うので、ちょっと私の場合は特殊かな、とも思いますが・・・基本的に、心が通うコミュニケーションに活用できればと思います。

 

クラフトビールが好きなのも、それを通じてのコミュニケーションが楽しいから。以前はワインを良く飲んでたけれど、ビールの方がより気軽にワイワイ楽しめるような。パブ的な場所で周りと気軽な会話が出来たり、SNSでもビールのおかげでやりとりが広がって楽しめることが、たくさんあります。

 

「バースデービール」は、8月頭のバースデーの帰り道、仕事仲間がつきあってくれ、行ってみたかった氷川ブリュアリーさんで美味しく頂きました。ケーキ代わりの漬け物を、お店からプレゼントして頂きました・・・感謝!

 

よく、FBやブログ等で「誕生日、産んでくれた両親にありがとう」をよく見かけます。私には、なかなか恥ずかしくて言えない、書けないフレーズですが、最近ようやく、朝、目覚めた時に「両親の子供で良かったらな~」と寝ぼけながら思うようになったので・・・来年あたり?どうかな。

 

もし、今日がお誕生日、もしくはお誕生日が近い方が読んで頂いていたら・・・おめでとうございます!

お互い、素敵な1年にしましょうね♪