こんばんわたあめ。
受験生にもかかわらず最近更新頻度多いですがお気になさらず。

先日、私立入試が終わった詩月です。
いろんな学科を受けたので、同じ大学に合わせて4日間も通いました。
その大学のオープンキャンパスとか行ったことなくて、スマホ片手に行き方を調べながら行ってたんですけど、
4日通ったおかげで道覚えちゃいました
 
当然ながら人多かった。
入試の日の夕方のエリアのニュースで、文系の学部の受験者が5000人いくらか。
って言ってました。
しかもこの日の入試は前期日程とかじゃなくて、
同じ学部で問題が統一されている入試で。
募集人数もかなり少ないんですけど、
こんなにいたとは。

合格発表は国公立前期試験の2日前。
前期試験に向けて気持ちを前向きに持っていけるような結果であったらいいなぁ。




詩月が前期試験で受ける学科は、
記述が多いんです。
まぁ、ほかの大学もそうでしょうけどね。

この学科を受けるにあたり、担任の先生から
「(詩月は)センター試験みたいに、猛スピードで英語の文章を読んで問題に答えるよりかは、時間をかけて、じっくり自分の主張を書く方が向いてる」
って言われました。

自分でもそうだなって思いました。
 
前者は、スピードが求められるじゃないですか。
人と直接話していて、それにリアクションしたり、返事をしたり、っていうのもこっちの方じゃないかな、と思うんです。

逆に、後者。
メールとかLINEとかだと、返事をするのに、直接話している時よりも時間を使っている。
まあ、時間かけすぎて無視されてるって思われちゃダメだけど。笑

私いつも、誰かと話していると、
言いたいことがごちゃごちゃしてきて
すぐにはうまく言葉にできないんですよね。
その点からすると、後者のほうが私に向いている。

これが、最近気づいたこと。


まあ、でも詩月、将来の夢は、
しゃべることが求められる仕事なんですよね…。
苦手なのに?笑
きっと、克服したいっていう気持ちがあるんでしょうね。

しゃべるだけで周りを明るくできる人が羨ましいです。
きっと、その雰囲気に入ることに憧れがあるんでしょうね。


…はい。国語の問題で出てきそうな評論文みたいになってしまいました…。

受験勉強頑張ります、はい。

どろろんっ