イギリスのある伝説です。
王の命と引き換えに、
醜くて性悪な女性と結婚した甥ガヴェインが、
覚悟を決めてその女性にキスをすると、
彼女はたちまち美しい女性に変身した。
驚くガヴェインに彼女は次のような選択をせまった。
「あなたのキスで、呪いの半分がとけました。
しかし、私は1日の半分だけしか美しくいられません。
あなたは昼の間だけ美しい方がいいのか、
夜の間だけ美しい方がいいのか選ぶことができます。
もし私が昼だけ美しくいられれば、
『あなたの妻は美しい』と周りから賞賛されますが、
夜2人の時は醜くて意地悪な私が
あなたに辛くあたるでしょう。
昼だけ醜ければ、周囲の人から
『醜い妻をめとった』と噂され、
あなたは外で辛い思いをするかもしれません。
でも、2人の時には美しい私が
あなたに献身的につくすでしょう。
さぁ、あなたはどちらの方が耐えられますか」と。
辛い選択をせまられたガヴェインは
苦しんだ末に結論をだしました。
「もしあなたが夜の間だけ醜ければ、
私との冷ややかな夫婦生活に、
あなた自身も辛い思いをするでしょう。
逆に昼間の間だけ醜くても、
周囲の人に悪く言われて、
あなたが苦しむことになります。
だから私が選ぶのでなく、
あなたにとってどちらが耐えられるか、
あなたが選んでください」
その言葉を聞いた瞬間、
妻の呪いはとけ、
一日中美しいままの姿で
いられるようになりました。
わたしだったら・・・
と本気でどっちが良いか考えちゃいました
恥しいですね