ある町に一人の旅人がやってきました。
町の入り口の門のところに一人の老人が座っていました。

旅人は聞きます。
「おじいさん、この町はどんな町?」

逆におじいさんは旅人に聞き返しました。
「あなたが今までいた町はどんな町でしたか?」

旅人は答えました。
「いやあ、前にいた町は嫌な人ばかりでろくな町じゃなかったよ」

「そうですか、この町もあなたが前にいた町と同じ町です」


また別の旅人が町に来ておじいさんに聞きました。
「おじいさん、この町はいったいどんな町ですか?」

おじいさんはまた聞き返しました。
「あなたが以前いた町はどんな町でしたか?」

「私が今までいた町は、すばらしい町で、
人々は親切で、あんなによい町はありませんでした。」

「そうですか、この町もあなたが前にいた町と同じ町です」
と答えました。
 


これは昔からある有名な話だそうです。

2人の旅人が来た町は同じ町なので、

結局、環境というものは「その人の心が決める」ということですね。


みなさんの周りの環境も、

素敵な人でいっぱいになりますよぉにハート2