
私、かなり強烈な花粉症です。
2~3月ごろのスギ花粉ではなく、3月下旬から今ごろにかけてのヒノキ系の花粉が私の天敵のようです。
最初に発祥したのはもう10年以上前なので、ホントに長い付き合いなのですが、
毎年、この時期には薬をもらって敵と戦っています。
ところが,,,
おとといのことです。
朝、でがけに薬を飲んだはずなのに、電車の中で鼻がつまり呼吸もできないくらいになり、
ちょっと間抜けな顔で口をあけて、口で息をするしかなかったのです。
お昼を食べるときも鼻で呼吸ができないので、とても苦しいと同時に食べ物の味さえわからないくらいだったのです。
帰り際、ドラッグストアへ寄ってそのことを言うと、薬剤師が言うには、今まで飲んでいた薬の免疫がで
きているので、種類の違うのを飲むとおさまるんじゃないかといったので、私は納得して違う薬を買いま
した。
ところが、その日は大雨で、花粉があまり飛ぶはずがなく、また、普段ならくしゃみが激しいのですが、
くしゃみはほとんどでないくらいの、しかも鼻もかめないくらいの頑固な鼻づまりで、
また、家の外や中を問わないため、これは相当重症じゃないかと思っていました。
とにかく夜も寝れないくらい苦しかったのです。
次の日(昨日)、職場の医務室でそのことを言うと、
「そら、鼻炎やで!!」
といわれました。
看護師さんの話では、花粉症はもう終わっていても、引き続いて鼻炎になることがあるそうなのです。
そういえば、2~3年前から、ヨーグルトなどの乳酸飲料系がいいといわれていて、ひんぱんに飲んでいる
と、気のせいか花粉症は、以前よりましになってきたような気がしていたのです。
雨の日に症状が出たり、くしゃみはあまりなく鼻づまりだけというのは花粉の症状じゃないとのことでした。
今は、鼻炎の塗布薬で、ようやくおさまっています。
....にしても、ドラッグストアで買った2000円もする花粉症の薬、
無駄になってしまいました!!!