今日も起きてからすぐにアンパンマンに乗りたがるさやちゃんニコニコ





テンション高すぎですハート





さやちゃんのウンチ事情ですが……




毎日沢山出たり2~3日出なかったり

というのが続き、
ついに昨日ウンチが上手に出なくて大泣き!!!

ビックリしてオムツ開けたら少し出ててそこから出ないみたいで…ガーン

とにかく出てるの引っ張ってあげて、お腹マッサージしたりしてたらウンチ沢山出てきて、その時は泣くことなくしてた。


お尻はキレたりしてなかったし、後から出てきたウンチもそんな固くなかった。
でもこれは便秘なりかけだなーと思い、いろいろ調べてたらオリゴ糖が効いたって人が結構いて。

さっそく今日試してみたんです。

ミキ商品の仲間、オリゴプロティンです星





ぱりっぱりに硬く加工されてるので粉々にして、いつものオートミールにプラスして入れました!


離乳食120日目ナイフとフォーク

朝ごはん


バナナ&プルーンオートミール
~オリゴプロティン入り~

カボチャスープ


パクパク食べてて、途中から
あれ?ほっぺ赤い?と思ってたんですが、もともとほっぺには湿疹が出たり治ったりの繰り返しなのでその時はあまり気にしてなかったんです。

もうあと一口で終わるよーって時に、さやちゃんめちゃくちゃ顔を掻き出して、目やほっぺをごしごしと。

あれ~もぉ飽きちゃったのかな?もしかして眠いの~って話しかけてて、
ふとさやちゃんが手を離したとき顔が赤い。

あれ!?
ほっぺ全体とくちびるの上、右まぶたの上がみるみる赤くぼろぼろになっていく……

そしてさらにかきむしるさやちゃんアセアセ

ビックリして食べるのおしまいにして、とりあえず病院からもらってた痒み抑えるステロイドを塗って病院へ電話!
見せに来てとのことだったので、行ったんですが、着いた頃には赤みは引いてて少し右目が腫れぼったいくらい。痒みも治まったみたい。
熱はいつもより5~6℃高かったけどとっても元気!
発疹が出てから引くまで1時間くらいだったかなぁ。

先生いわくオリゴ糖でアレルギーは考えにくいとのこと!!!
あとアレルギー出るときは二回目にあげたときなんだそうで。

でもオリゴプロティン以外はほぼ毎日食べてる食材。結局原因は分からずでした。

とにかくひどくならなくて良かった!!!



もちろん昼ごはんも夜ごはんもモリモリ食べました~ナイフとフォーク


昼ごはん


五倍粥 40g

味噌汁
(納豆10g 豆腐15g 大根10g 味噌汁45g 片栗粉)


夜ごはん


ハヤシライス
(五倍粥70g 牛肉10g ブロッコリー10g 玉ねぎ10g トマトピューレ15g 野菜スープ15g トマトケチャップ 片栗粉)

プルーンヨーグルト



今日は夜に痛がることなく、すんなりウンチでてました照れ










ゆぅたんに初めて肩車してもらってめちゃくちゃ喜んでたハート

可愛いなーもーチューチュー