ヘゴシダの森とシュノーケル | あやへーの小笠原日記

ヘゴシダの森とシュノーケル

昨日は、ダンナ職場関係のイベントで、ずっと前から

行ってみたかった『ヘゴシダの森』へ行ってきたニコ


『ヘゴシダの森』は、私有地のためビジターセンターか

えこ・あぐりまーとでガイドさんを頼まないと、入れない

momi2*



あやへーの八丈島日記

入り口からちょっと進むと、こんなにおっきなヘゴシダ

がたくさん!!



あやへーの八丈島日記

すごい高くて、見上げては『でかっ!』と思ったりぼー



あやへーの八丈島日記

たくさんの人たちと、ガイドさんのためになるお話を

聞きながら、ゆっくり散策ニコ



あやへーの八丈島日記

ヘゴシダは、木の下にある根は支えるためだけの

役割で、幹を覆う細い根で空気中の栄養分を取って

るんだって!



色々、知らなかったことをいっぱい聞けたし、森散策は

探検してるみたいな気分になれたし、すごい楽しかったLOVE




この日は、とっても天気が良くて暑かったので、午後から

は底土に行って、八丈での初シュノーケルも満喫きゃー


あやへーの八丈島日記

子供たちは、いっぱい泳いでたけど、さすがにオトナは

少なかった(笑)

そりゃそーだ、水温20℃くらいと低めだもの汗


でも、思ったより冷たくなかったキラキラ

ダンナは、凍えきって、『早く出ようよ~』と訴えてたけど(笑)


まだ魚が少なかったので、早く水温が上がるといいなアップ