御蔵島旅行③ | あやへーの小笠原日記

御蔵島旅行③

日曜の午前中まで、ドルフィンスイムを堪能しきゃー

友達夫婦は、13時の東京行きの船で一足先に

帰っていきました。


4人で、すっごい楽しかったので、ちょっと寂しい汗



二人を見送った後、昼食を食べに、『やまや』というとこへ。


あやへーの八丈島日記

ここは、カキ氷が美味しいことで有名みたいニコ


今回はカキ氷は断念して、ダンナは冷麺をあたしは

日替わり定食を注文ぺこ



あやへーの八丈島日記

あやへーの八丈島日記

何の魚だか忘れたけど(笑)美味しかったLOVE




お腹もいっぱいになったので、島内散策へまりおたん

まず最初に、稲根神社へお参りに。


あやへーの八丈島日記

ここで、ダンナが見たがってた、『ミクラミヤマクワガタ』

という貴重な固有種のクワガタを偶然にも発見キラキラ 

しかもオス!



あやへーの八丈島日記

このクワガタは、セミと同じようなカンジで2年間土にいて

地上に出てからは1週間だか2週間くらいで死んでしまうそう。


人気で、密漁が多いので、持ち出し禁止!!!


ダンナにも『神社の神様のものだからバチ当たるよ』と叱って

おいた(笑)




ダンナは、ドルフィンスイムが寒かったのと、想像してたよりも

イルカが遊んでくれなかったことで、かなりテンション下げてた

のに、クワガタを見つけたら、いきなり元気に(笑)ムムム


クワガタを探しに、山方面へ散歩。



あやへーの八丈島日記

あやへーの八丈島日記


雲でほとんど見えないけど、三宅島がちょこっと見える。




ミクラミヤマクワガタは、昼間に動いてるようで、山方面を

歩いていると、結構発見できたニコ


あやへーの八丈島日記

真剣に写メを撮ってるダンナ。。。



あやへーの八丈島日記

またまた、オス発見!



御蔵島は、イルカで有名だけど、実は巨樹やたくさんの

自然といった、山歩きも楽しめる島なのですニコ


ただし、ほとんどのコースがガイドさんが必要とのこと。

今回は、時間がなかったので、個人でも歩けるとこのみ

を散策しました。




イルカも山もたっくさん楽しんで、月曜朝6時の船で八丈へううっ...




ホントにホントにホントに楽しかったLOVELOVE

シュノーケルの練習して、イルカと一緒に泳げるようなって

絶対また御蔵島に行きたいきゃー