新学年新担任 | のび太君としずかちゃんを育てる

のび太君としずかちゃんを育てる

お勉強が苦手な子供を持つ母のブログです。

春休みの後半は実家に帰っていました。忙しく、去年の通信簿を見直す暇もないまま新学年…。


実家での楽しかったこともブログに書きたいけど、時間が出来たら少しずつ書いて記録に残したいな。



とりあえず、今日から新学年でした。新しいクラスが発表の為ドキドキしながら行ったけれど、よくある話、子供たち二人とも仲のよい子とは全員バラバラ、苦手な子で「あの子とは一緒はいやだなぁ」と言っていた子すべてと一緒になりましたorzがっかり


ここまで救いのないクラス割もないんじゃないか…と掛ける言葉も見つからず…。



担任の先生は、しずかちゃんはベテランの先生のようです。女性ですが優しい上に元気いっぱい体育会系で、ご近所のママさんの評判も良かったです。


のび太君は、さすが恵まれない星に生まれた子…。


1年→ヒステリックでちょっと問題では?と保護者の間で話題だった先生(怖くて登校拒否になりかけた)

2年→新人

3年→新人

4年→新人


oh...ここで言う新人とは、採用試験に合格したばかりで右も左もわからない、大学を出たばかりの女の子です。みんな最初は張り切っています。秋ぐらいになるともう子供たちが収拾つかなくなって、先生もわけがわからなくなるパターンが多いです。

仕方が無いです。そういうこともあります。でも3年連続って…。懐が深いベテラン先生に担任して欲しい…。

新人先生は日々をこなすのが精いっぱいで、なかなか個々の子供を見る力が無いと思います。



しかも勉強が難しくなる4年生で…。反抗期も始まる頃なのに大丈夫かな?

のび太君は彼自身も心配させることがいっぱいで、周りの環境も心配な状態がいつも続いてなかなか不運な子です。


母としてのサポート頑張るぞー