お絵かき大好き | のび太君としずかちゃんを育てる

のび太君としずかちゃんを育てる

お勉強が苦手な子供を持つ母のブログです。

しずかちゃんは、お絵描きが大好きです。家で過ごしている時の大半はお絵かきをして過ごしています。

毎日何かを作ったり書いたりしてくれるのですが、今回のは「絵本」だそうです。



定番の絵本、うらしまたろうを自作していました。ちなみに我が家にはうらしまたろうの絵本がありません。メモ用紙をテープで貼り付けて、本にしていました。最初に本を作ってから中身を書いていたので、ページ数に合わせて上手に絵本にまとめていたようです。

指の所には、「絵・作:○○しずか」とお名前もちゃんと入っています。



中身です。文字がメモ用紙のイラスト部分に掛かっているので読みにくいのが残念ですが、場面ごとにきちんとページを区切って、わかりやすい絵本になっていました。ページ数もぴったりです。あまりに時間が掛かったので中身は色を付けられなかったのが残念な所だそうです。



感心したのは、この裏表紙部分。よく絵本でも裏表紙は一番面白い場面などが一こま描かれていたりしますが、ここもちゃんと再現していました。(玉手箱を開けてしまうシーンです)


しずかちゃんは早生まれです。あと数十日遅くに生まれていたらまだ1年生です。その割にはなかなか頭を使って工夫する事が出来る子だなぁって感心します。テストの点数だけじゃなくて、日々の生活から、しずかちゃんは賢いなぁ、発想が豊かだなぁとよく思います。親馬鹿すぎでしたらごめんなさい。


おまけは、たまごっちを見ながら書いたイラスト。



バラッちという、しずかちゃんが考えた新しいたまごっちのようです。派生ものを考えるの、大好きです。


字が猛烈に汚いですが、ゴロゴロ寝転がりながら書いたもので…。さらに、元々しずかちゃんが字が上手に書けません。左利きですが、うちでは右で書くように直してあるからです。なかなか右は力が入り辛いようです。
何をするにも右でするように言っていますが、完璧に左利き人間です。やはり、右脳の方が発達しているから想像力が豊かなタイプなのかな。


しずかちゃんのくれるものは、結構おもしろいものが多くて、毎回楽しみです。