紗田幸奈@CagedCyborg by Ameba -299ページ目

2013年1-3月アニメを見た感想(4)

あくまで個人的な感想に基づくものです。



「琴浦さん」#4
もはや最終回の雰囲気すらあるものの、これは序章に過ぎなかった.....
ってなるといいんですがね。
泣けるのを我慢しながら見る話はひとまず終了。
次からしばらくはころころ動くESP研究会の人々の話.....
ってなるといいんですがね。
恐らくエンディング曲が変わるのでしょう。
ところで森谷さんてあんな赤髪キャラやったっけな?!!!!


オープニングテーマ曲「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」を買いました。
「そんな『こと裏』のまた裏話でしょ?」らしい。
しかしDVD音源の音質の悪さは何なんでしょう。
その辺含めていろいろと残念な感じがします。
が、この歌好きやなあ。
驚異のコシコシ率!!!!!



「GJ部」#4
ついに森さん登場!!!!!.....という感じではなかったですねえ。
「森さんくる」のは文化祭とは元々あんまり関係なかったような。
そもそもGJ部の文化祭はGJ部という名前の小説には書かれてない話であるとかないとか。
だからそれは元々けっこうどうでもよくて、
.....と見ると、見終わって今回何の話だったかなあとか思ってしまう。
結婚式の妄想をしたり焼芋を食べたり、ラーメンの新種を発見したりする回ですね。
で、そのココロはラブコメらしいぞってとこを引き出していく回であるのかもしれない。



「僕は友達が少ないNEXT」#3
今週の理科さんはお団子理科さんです。
Yes!!!!! ナイスヴィジュアル。
話自体は、まあ普通に4巻を踏襲した感じでした。
つまり来週の理科さんはサイドテール理科さんで、
舞台は三重県某所。
そして視聴者的に忘れかけていた「幸村くんは男の子だという設定」を思い出させてくれるのでしょう。



「ささみさん@がんばらない」#3
今回はある意味キャラ紹介。
アニメ化されると理解りやすく面白い。
とくにメカかがみがいい。
神らしからぬメカメカっぷりが。
.....まあそれだけだったんですが。
次からどうなるのか知らんのです。
というか、「いなばのしろうさぎ」部分は何だったんや。
そして漫才ではなくなった歌の部分の、相変わらずながんばらなさ。
むしろがんばってないのはかがみなのではと思うくらい。
寝てるし。
とりあえずエンディングは毎回変わってるので次回予告含めそこだけ見ても面白いです。



「たまこまーけっと」#-
しばらく溜め込み中。



「ラブライブ!」#1~4
イメージ的に「けいおん!」と「TARITARI」を足して3で割って何かを補完したような感じ。
特にうみちゃんってキャラが。
そら面白くないわけないですね。
アイドルになって天下統一!!!!!
とかいうんじゃなくてあくまで手作り感のある展開になっているのがいい。
描写は細かいですけど。
広告を打ったはいいが動員が3しかなかった、というのはなんか理解る。
やらないでしょうけど、スポンサー集めの営業に出たらもっとヤバいんやろなあ。
現実はそう甘くないのです。
なので最終的にTARITARIの白浜坂みたく廃校しちゃうのもありといえばありな話ですが、
これはそうはならんのだろうなあと。
とりあえず今後どこかで生徒会長が加入する流れになるのが理解らない。
神社にいる副会長は、これがもっとよろしくない。
なんか全然感情入ってない感じ。
生徒会がこういう形でずるずる引き込まれてく話は深夜アニメとはもっと別のジャンルかと思ふ。
少なくとも副会長がアイドルをやるという感じはないです。
というと全員そんな感じのキャラではないような気もしますが、
本格的に1年生が絡みだしてどうなっていくのか。
いまいち名前が覚わらないあの子は「眼鏡をしている方が可愛いと思うぞ」
あまり関係ないのですが、3話まででは番組の途中に入る「恋愛リプレイ」のCMもなんかええなと思ふ。



「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」#3
とりあえずお風呂に入ってコスプレすればいいのではというやっつけ感。
そして敵さんはさしたる実力を発揮することもなくあっさり倒れていく。
これ相当にマズい展開じゃないですか。
大して盛り上がることも無く終わってしまう可能性が大きくなりました。



「閃乱カグラ」#1~3
舞台が浅草なのにキャラの名前はなんとなく奈良県なアニメ。
もとい、爆乳ハイパーバトルアクションとのことですが、
あざとすぎる爆乳なんぞ邪魔なだけでしょう。
ところどころぱんつが見えてる、というか隠す気の無いキャラ若干約一名の存在もどうだろう。
何故か軽音部になっている中ドラムのあいつは何なんや。
3話めにして「道は人の数だけあるのじゃ」と、じーさーんええこと言うなあと思いつつ、
そういう話にはなかなか見えてこない。
「いつ脱げるのだろうか」
なんて関心が先立ってしまうのは否めない。
というか確実に服が破けてしまう。
しかしノーブラのひとがそうなっても変に光や魔方陣が出てきて隠れるなんてことはなさそう。
中途半端に破けている状態がむしろ危険でしょう。
普段は毎回胸を揉み、毎回太巻きを食べる。
そういえば時期的に節分でしたね。



「ビビッドレッド・オペレーション」#4
今回も初っ端から笑わせてくれます。
ヒーローなのにドットでしか表示されてないとか。
今回は黄色担当が新加入で、もちろん合体もする。
で、赤と黄色を足したらオレンジになるかと思ったら、黄色のほうが強いらしい。
とりあえず味方はメンバーが出揃ったっぽいので、ようやく本腰入るのかなって感じです。
今までの回は、総合するとキャラ紹介でしかなかったのかなと思いました。
でも今回の黄色担当は
「あったかーい」
とか言って、夏服なのにマフラー巻いてても別に違和感なさげなのが誰かさんに似ているんだ。
4番手だし!!!!!



今週はここまで。