紗田幸奈@CagedCyborg by Ameba -109ページ目

2014年1-3月アニメを見た感想(11)

あくまで個人的な感想に基づくものです。



「そにアニ」#11
父娘の話なら「神さまのいない日曜日」を上回るものはないと思ってますし、
実際これは全然だったんで、私は何度でも神ないを読んでいる。
書籍では無印オンリー、アニメでは3話までに限りますが、
そこがいい。
.....と関係ないことを書きましたが、
実際問題私の興味とこの11話は合わなかったということで。
まあ最後はしっかり締めてくれるのでしょう。



「のうりん」#11
長良川とかいかにも岐阜って感じのものを出しておきながら
愛生村とか愛生駅ってそんなん実際ないでしょうって話。
どんな意味があってそんな命名にしたんだか。
王将のひとと関係あるんかな。
そして農家の女性はほとんど顔同じや。
農家と書いて「みのりのいえ」や。
.....と、設定的なとこにばかり目がいって肝心の内容にアタマが追いついていない。
もう次で最終回なんですがね。
ところでその歳だと結婚とか普通に無理だということを誰がツッコんだのだろう。



「ウィッチクラフトワークス」#11
で、どうなるの?!!!!
基本、ただ、それだけ。
バッドエンドも悪くないならむしろそっちを期待してしまうところ。
クマ同士でぼよんぼよんバトルするのは案外久々だったのかもしれない。
もはや塔の魔女とか工房の魔女とかいうのはどうでもよくなってるのかもしれない。
破壊しているのはほとんど姫さんか妹さんですしね。



「ディーふらぐ!」#11
まず前回からの流れのままで最終回までいっていいものかと思うのと、
ポニーテールってそれ先生の髪型だったはずなのに、
なんでそれを紫髪でやっちゃうかなあ、と。
笑いも大切ですが、そういうの、もっと大切だと思うんですけどね。



「ニセコイ」#11
結局約束の相手ってそれぞれ誰のことなんだろう、
という核心にいきなり斬りこんだ、と思ったらやっぱ空振った、と。
でもってやっぱり青残念である、と。
青い女の子キャラといえば百合、という意見もあるようですが.....。
でもたとえば↑の大沢先生は百合どころの状況ですらないのでやはり残念なのかな、と。



「鬼灯の冷徹」#11
イワ姫とサクヤ姫のくだりがなあ、断然イワ姫GJなのなあ。
なんでもかんでも言いなりな相手よりは、
独占欲とか支配欲を見出せる相手のほうが面白い。
そもそもここでのゆるふわガールなんぞ没個性すぎて興味が無いし、
そもそもブサイクなヴィジュアルを目指したはずがイワ姫、そんなブサイクでもないし、
それでいて適度なひん曲がりよう。
その前の元一寸法師のくだりもよかった。
昔話はこうでなくては。
まあ、元昔話の人々なんでそういういじりでもあるんですが。
それはそれでいい。
ただ、「100人に聞きました」っていう番組のチョイスはけしからん。
なんですかその微妙な古さは。
なんでその古い記憶はあるのかというのも気になる。
テレビにリモコンがなくて、ガチャガチャって回す時代のものなのに。
そしてその直後に「コダマさん」とか言ったら、
なんだかんだでクイズつながりでアタックチャンスのあの方イメージしちゃうかもって話。
そんなとこで鬼籍に入られた方を思い出していいものなのかと。



「咲-Saki- 全国編」#10
ある意味これは和製ホラーってやつですかね。
.....黒髪をそういう風に使っちゃいけません。
にしても卓にいるメインヒロインが完全にスルーされているのはどうしたものか。
巻き返しは必須なんでしょうけど。



「中二病でも恋がしたい!戀」#11
なるほどこれもひとつの魔法戦争ってやつですか。
.....なんでや。
ある意味ひとつの最終回であるかもしれない。
そして、星空のように見える夜景とはこのことである。
でもつい最近こういうの見たばっかりな気もしないでも無い。
それなりに感動はしたけど、心に残るかといえば違う気がします。



今週はここまで。