退院 | 紗田幸奈@CagedCyborg by Ameba

退院

最近交通事故が社会問題っぽくなってる今日この頃ですが、
実は私も遭っていた!!!!!
まさか、真っすぐ走ってて真横からツッコミ喰らうとは思わないじゃないですか。
それでスピンして対向のトラックに正面衝突とか当事者的にビックリだよ!!!!!






・・・・・というわけで4月初から入院していて、今日退院した、と。
クルマは大破するわ、全治1年以上の怪我になるわ、とりあえずいいことは何も無し。

損害賠償はゲットできるようですが、生命保険で下りると見込まれるのが36万円だということを考えると、こんな状況でお金が~というのも野暮な話ですが、あんまり期待はできませんね。
今日からはしばらくリハビリ生活。
当然、休みとははいえどっか行くわけにもいかず、そもそもクルマ運転できない以前にクルマがない。
事故がなければFSWに行く気満々であるところ、今年は恐らく一回も行かない。
自転車も乗れるわけがないとあっては・・・・・サーキットには徒歩で行けるのであった。

まぁ、トラックに合計70km/hくらいで正面衝突したにしてはマトモに生きれてるなあとは思いました。
生きててよかった、なんて心境にならないのは贅沢なんですかね。
そんな感じ。






世間的に夏休みあたりの復活を目指します。






・・・・・というわけでまたしばらくBLOGなんぞやってる場合でもなさげなので、入院中に思ったことをちらっと書いてみようかな、と。






・祇園の事故とか
自分のことでいうと、ぶつかる瞬間は別に走馬灯的なものが見えるなんてことはなかったので、ぶつかったショックで云々と語る自称他称専門家は知ったかぶりと見ました。
社会問題になるような事故は多分、もとから運転すべきでないようなひとがやるとこうなるって例ばっかですね。
それか、危険運転に該当しない過失が重なって、技ありふたつで一本って感じの例とか。
メカニカルトラブルはあんまり聞かない。
ただ、強いて言えば、私が骨折したのはソレですね。
シートベルトをしてたおかげでアタマをぶつけなかったのはいいが・・・・・ってとこで。
だから、死ななくてよかったとはいえるものの、ツイてるのかツイてないのか微妙な結果だったとも言えます。
それで、マッサ号は大破してもう廃車になっちゃったんですが、衝突具合としてはこの事故のとあんまり変わんないですね。
ボンネットの有無って大事やな、と。
まさか生死を分けるとこはそんなとこにあるわけでもないでしょうけど。



・いつしかのゲームで桧山がマエケンからタイムリーヒット放つ
鎖骨の骨折っていうのは、体験してみると、肩を杭で打たれているかのような感覚。
それで、折れてるほうの手は動いていても不自由である以前にそもそも起き上がることすらできない。

どうやって社会復帰できるものかと思いましたが、この時点では我慢してれば半年でなんとか、という風には思えました。
情報不足の閉鎖空間に居ても、阪神が勝ったかどうかくらいは理解ります。
調子がいいようには思えませんが、しぶとく勝ちや引き分けを拾ってるなあという印象ですね。
筒井が活躍してるのがとてもいい。
打順が去年と代わり映えしないのはどうでしょう。
恐らくは激烈に高いであろう鳥谷の出塁率が生かされてなさげなのと、柴田の足で得点なんて場面がなさげ。



・名大の応援団がひとりぼっちだってことで倒壊テレビに取り上げられる
これ、もう10年も春のネタでCBCか倒壊でやってるんですが、
誰かを応援する立場の者が公然と応援されているなんて本末転倒な事態だって誰もツッコまないんですかね。
存在理由とか意義目的なんて口先で言ってるだけでもはや何もない。
延命のためだけの活動なんて同情されても共感するとこは多分ない。
そんなんでも私はここに1万円寄付したことがあるってとこでそれなりには思うとこはあるんですがね。
本末転倒な事態に気付いていて、しかし私がアタマを使って寄与することが何もなかったから当然の如くこうなった。
その昔、少なくともスーツの女子が学生歌振るなんて事態は自分で自分に腹たちましたが、それも懐かしいことだと思ってフェイドアウトするのが当然の歴史でしょう。

どうでもいいと思って誰かに寄与するとこがなくなっていったとしたら見返りになりえる部分も少なくなってしまうのは、活動方針が無謀でしかない彼らにとっては無関係ですが、私はそうは思えません。



・早大の相撲部が3人だってことでなにかと取り上げられる
似たような話。私には何も接点がありませんが。
歴史も伝統もあって、実力的にも伊達じゃなさげなとこであっても、存続の危機に立たされているのだそうです。
だとすれば、相撲部ってどこでも部員集めには苦労してるんじゃないかとは思いました。
というか、何にしても同じですよね。
今時ナニが流行ってるんでしょう。
やっぱり、自分で面白おかしい設定を考えるのがいいんですかね。



・騒音おばさん
別に、世間的に有名なそのひとがいたわけじゃないんですが、同じ病棟に喧しいばあさんが居た、というか今も居るんですが。
「せんせー、せんせー!!!!!」
って言ってるのと、
「ちょっと、看護婦さん、看護婦さん、おしっこしたいの!!!!!」
って言ってる、というか叫んでた。
どっちも病的だなあと思いましたが、後者のは少なからず意識的にうるさくしてましたね。
内心「わざとやろ」って誰しも思ってたのか、叫んでるにも関わらずけっこうスルーされてたのは周りがいい対応だったのでしょうか。
私は、「そんなにシッコしたけりゃトイレに閉じ込めておけばええやん」って思いましたが、言わなくて多分正解。



・いびきのうるさいひと
相部屋でやられるとけっこうツラい現象かと思いきや、病室ではそれ以上のイベントが存在するというのも入院してみないと理解らないところ。
痛いなら安静にしてればいいのに、蒲団の中でくねくね動いたり、勝手にどっか行ったり・・・・・それで余計に痛めてるなんてアホです。
で、自分がアホなだけなら自業自得なんですが、それで大暴れしてうるさくされると真横にいる私もけっこう気を取られるわけで、それも夜中にされるとどうなるか・・・・・
痛いからって二十四時間声に出して言うな、と。
あれはつらかった。
おかげで睡眠薬デビューしちゃいました。

ほかにも、初めて長期入院したから体験できたことは結構多いですね。

点滴に血が逆流して管が紅く染まるとか皮膚が黄緑色になるとか。



・原発再稼働問題
ニュース見てたら毎日何かしらこういう話になるわけですが。
全日本的に20mの津波に襲われるような事態でハコ物はノーダメージだなんて誰がどう説明しても理解も納得もできないでしょう。
だがしかし、稼働しないなら存在するだけ無駄なので、使えるうちにさっさと使いきればいいという風にも思います。
だから安全基準が必要で、立地的に使っていいところとそうでないところが出てくる。
多分、大飯原発は使える部類に入るんでしょう。



・今秋小沢内閣が発足するかもしれない件
何度新聞とかで構図の説明が載ってても何が問題かサッパリ理解できない私にしてみれば、何をずっと話をこねくり回してるのかって感じ。
はっきり言って、どうでもいい。
だがしかし、そんなどうでもいいことのせいでなるべき人が総理大臣になれないっていうのはよろしくないし、犯罪としてはありもしないようなことをわざわざほじくりだした上でソレが犯罪だったとでっちあげた上に、ただ怪しいからとか気に入らないからとかいう心情的な理由を主にしてソレが罪だったなんて事態があっていいわけがない。



・ラノベ
やることがないから、家にあるラノベを持ち込んでずっと読んでる毎日。
病室にGJ部を9冊並べたり、これゾン9冊並べたり、俺妹9冊並べたり・・・・・
これゾン録画できてないじゃないか!!!!!
隣がうるさいせいでふつうに3話4話だけは見てましたが。
なんでいきなり9巻のネタなんでしょうね。
それでいて、アンダーソン君が冥界人だと告白するのがツンデレジャッジの最中だからこのアニメは原作読んでも展開は読めない。
予想通りにサラスバティがいいキャラなんで、2話見逃してしまったのはどうしたものか。
こんなんでも損害賠償に加味できるんですかね?!!!!
全然関係ないんですが、医療系のラノベは私は知らないし7面倒くさそうですが、浅薄なとこで済むんならコンセプトとしてありえるなってとこで次はこれで行こうかな、と。
多分、3/31に出したのは実は最初の選考すら突破しない。
アタマん中だけならいつでも自己新記録が出てる気がしますね。
このナツキさんがスゲ絵、とか。



・病室から出た世界
ほぼ一カ月遠ざかっているだけで、なにげない日常が不思議に思えてしまう。
起き上がることさえできないと首の動かし方すら忘れ、立ち上がることさえできないと歩き方すら忘れ、そういうのは少し慣れるとすぐにまたできるようになりますが、これがもしブランクの長い場合だったらと思うとちょっとどころではなく怖い。
今慣れないのは、右手でスプンを使うことです。
なんでこんなことができないのかなと思いつつ、そんなことすらできなくなってしまった。
まあ、治る見込みはあるので不安感はありませんが、未来に対する漠然とした不安は余計漠然としたっていうか。
入院中に仮死体験をしたっていうのも大きい。
生きてるっていうのは、なんというか、ミラクルの連続だなあって感じなのは冗談じゃなくて。
平たく言えば、よう理解らん。
とりあえず、生存してたのは間違いないですね。



以上。