こんにちは!










和菓子職人さんの元で

「おはぎ」を学んできました。






自分でも今までたくさん

作ってきました。




自分で作るものでも

十分美味しくて大好き。笑












ただ、つぶあんがすっごくおいしい

和菓子屋さんがあり、

製餡所さんから購入されてるのではなく

ご自身で炊いてらっしゃるところで。




その和菓子屋さんで

小豆の炊き方を習えてラッキーでした。




















習っている間は

必死にメモをとっているので

写真は一切ありません。笑





◇おいしい小豆の炊き方

◇おいしい餅米の蒸し方

◇小豆の知識







などなど…






何年も毎日改良と研究を重ねたことを

惜しげもなく教えて下さいました。




ネットや本にも

のっていないことばかり。


びっくりな知識もあって

たくさん勉強になりました。

















やっぱり「学びに行く」って

楽しくって近道でもあります。











遠い場所だったので

送迎をしてくれて

レッスン中は子供3人みててくれた

旦那さんにも大感謝です。




























HPはこちら







お問い合わせは下記のラインか