フリーランス日本語教師、
日本語の先生でビジネスをしたい人を
応援する日本語教師の彩奈(あやな)です。

 

今日は、独立を目指している日本語教師の方の集客が上手くいかない理由について
ブログにしました。


集客が上手くいっていない理由はなんだと思いますか。

その理由というのは、

一つこれだ!

というものよりは、
いろいろな要素が絡み合っている場合があります。

それは、

  1.  外国人の集客について熟知していない講座だった(講座自体が合っていなかった)
  2.  早く結果がでることを期待してしまっている 
  3.  そもそも、ビジネスづくりができていない
  4.  ノウハウに振り回されてしまっていないか
こういった部分は
なかなかビジネスはじめての方は気づくのが難しい部分だと思います。

たとえば、2番めの「早く結果を期待する」について例をご紹介します。

ピアノを1年や半年習って上手く弾けないというのと同じです。ピアノは初級から上級になれるまでどれくらいかかると思いますか。5年?10年?20年? プロのピアニストの方の経歴なんかを見ると幼少期にスタートとか書かれているの、見たことありませんか。となれば、30歳ぐらいなら、30年の経験があるー(ヒヤ~さすが!)となりますよね。

ピアノは楽器だからね、違うでしょう、と思うかもしれませんが、なにかの技術を見につけるという点においては同じではないでしょうか。
 
ビジネスもスキルが必要です。そのスキルは1回や半年や1年のコンサルを受けたからといって劇的に変化が訪れるものではありません。だから、あまり期待しないことね。結果よりプロセスを楽しむことが人生を謳歌する秘訣です♪
 

もう少し詳しく次回のブログで書かせていただきますね。
 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ニュージーランドから応援しています。

電子書籍:ネットを味方につけて食べていける日本語教師になる方法:
10年続くビジネスを目指そう! Kindle版
初めて執筆しました。ぜひ表紙画像をクリックしてみていただけませんか?
▽▽