自己紹介

 

はじめまして
岡本彩奈(おかもとあやな)です。

出身は湘南です。

私は、日本に住んでいたときは、一部上場の物流企業で働きながら、
日本社会の男女格差に違和感を感じ、長時間労働を経験して心も体もヘトヘトでした。
 

そんなある日、交通事故に遭い数ヶ月の休職。
足のリハビリ中に、自分の人生についてじっくりといろいろ考えました。

「このまま安定した会社員でいいのか」
「モノもサービスも充実していて、不自由のない、日本社会に浸かっていいのか」
「親の価値観に合わせて生きるのでいいのか」

など。


そして、「自分らしく自由に生きてみたい」という想いから、
海外移住を目標にして、退職を決意しました。

移住先は、今まで滞在した国(アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、タイ、インド、韓国、ニューカレドニア、ニュージーランド)の中からニュージーランドが自分に合いそうと思い選びました。

そして、2011年、ニュージーランドへ単身渡航。
まずは、ワーキングホリデーのあとに大学進学へ。
Auckland University of Technology にてマーケティングを専攻してビジネスに興味を持ち始めました

在学中に日本語を外国人クラスメートに教え始めたことがきっかけで、
日本語教師の魅力に惹かれました。
 

2013年外国人向け日本語教室 ”Auckland Japanese Tutor ”をオークランドでスタート。
最初はMt.Edenの自宅教室で、そのあとはノースショアエリアに移転しました。

子育てと仕事を両立しながら、
対面とオンラインレッスンの両方を提供しています。

おかげさまで生徒さんからは「日本語の知識が豊富でフレンドリー」の声をいただき、
体験レッスンから継続レッスンへの申し込み率は90パーセントを維持しています。


今、10年前振り返ってみると、紆余曲折を経て
今は7割ぐらいの自由を手にいれられて、楽しく仕事ができています。

 

聞きたいことがあれば、お気軽にメッセージください。

 

  実績

 

・アサヒビール(ニュージーランド支店)社員研修「日本文化&ビジネスマナー」
・過去10年間で約2,000人以上の外国人受講生への日本語学習を支援
・経営者・エンジニア・専門職の社会人を対象としてプライベート日本語レッスン実績10,400時間以上
・空手道場、科学関連の会社、ベンチャー企業などにてグループ日本語レッスン
・独自の日本語オンライン講座シリーズ(外国人向け動画レッスン初級から上級レベルまで)開発および販売
お教室のウェブサイトは「日本語教師 + 地域名」のインターネット検索にて8年連続3位以内を獲得
・2017年オークランドにて「初心者向け上手くいく個人ビジネスのはじめ方」2日間セミナー開催


 

  資格

 

Graduate Diploma in Business (準修士ビジネス)
Certificate in Small Business Management(ニュージーランド国内の中小企業経営の資格)
 

 

  電子書籍

 

ネットを味方につけて食べていける日本語教師になる方法: 10年続くビジネスを目指そう!