今回も、特に問題はありませんでした。
ここ最近の中ではイマイチな数値ですが、
M班長曰く「悪くなってるわけではないです」な範囲に収まってるので心配なし。
血圧は、上が100ちょっと。
薬を飲み始める前と同じくらいまでに下がってきました。
やっぱり強烈なんですな~、ステロイドパワー。
ただ、ヘモグロビンが少な目なので、
「もしかして、ダルさの原因は貧血か?」
ということに。
次回外来前の血液検査には「鉄」の項目を追加です。
それから、産婦人科への紹介状をサラッとしたためてくれました。
ステロイドのたっぷり具合から「ホルモンバランスの乱れ」が懸念されるためです。
もちろん年齢的にも~。
ダルさの原因は、更年期障害かも知れませんからね。
腎臓内科医としては
「腎臓は良くなってるのに何故ダルい~…納得いかん!」
なのでしょう。
私だってそうですよ。原因が判らなきゃ対処も出来ません。
早めに行って来なきゃ!