今回の検査でも「すこぶる良い数値」を叩き出しました。
やるなあ~、ワタシ(の腎臓兄弟)。
今月は、体調も良い日の方が多かったです。
食事に関しては随分ユルくしているので、勝因は「ゴロゴロ作戦」ではないかと…。
「ガッツリ測って計算して食べて」という時期はとうに過ぎ、今では「食べた物をメモしてるだけ」。
測ってないから、計算もしてません。
まるで何処かで聞いた「楽チン減量法」みたいですが、私の場合、体重は増えも減りもせず。
珍しく夏痩せもしてませんよ。
私にとっては、それこそが理想。スバラシイ!
「楽チン減量法」ならぬ「ざっくり管理法」、それは
夕飯前に「今日は塩分取り過ぎかな」とか「カロリーが不足気味?」などと、
正に「目分量」で「今日ここまでに食べたモノ」をチェックする。
そして、多過ぎたり少な過ぎたりしていそうな要素を、控えたり増やしたり…と、
いたって雑に帳尻合わせしているだけです。
こんな食事管理(そもそも管理と言えるのか…?)でも検査の数値には問題が無いのですから、
やはり「行動制限が要因」としか思えないんですよね。
「疲れたかな?と思ったら早めのゴロゴロ」、 そして早寝早起き!
実は先月、我が家に新しく犬(ナナコ:1歳)がやって来てまして、
そのコの散歩で否応なしに早起き(だいたいam5:30…)してるんです。
朝日といえど6時も過ぎるとジリジリ照りつけてくるので、
真夏の間は「超早起き生活」も致し方ありません。
もちろん~? 体調不良で起きられない日は、家族に代行依頼しちゃいますけどね。
そう、何より無理が一番良くない!
先代犬を亡くして以来、すっかり運動不足の父(実家…と言っても階下)には、
うってつけの御役目です。
何だかんだ言いながらも、毎回1時間は軽~く行ってくれます。
もちろん夕方も! さすがは「動物超好き一家」の長…ですな。

ナナコの話は、いずれまた詳しく。