早いもので、もうすぐ「退院して6ヶ月」になります。
なんだかアッという間です。
退院する時の婦長さんの言葉、
「元の体力が戻るのには、入院期間の3倍はかかりますよ」
を思い返すにつけ、
「あと3ヶ月で元通りになるもんかねぇ~?」
という疑念がフツフツと…。
当時は「9ヶ月もかかるの!?」と驚きましたが、
今となっちゃぁ「あと3ヶ月しかないのか…」という感じです。
なんと言っても「日によって良かったり悪かったり」の差が激しいったらありゃしない。
なので、予定が立たない・立てられない…。
人に会う約束が出来ないのが一番困るんですよ。
それでも徐々に良くはなってます。
「使いモノにならない日」は、週一くらいまで減ってきました。
年末~2月は「半分くらい寝たきり」でしたから、かなりな進歩でしょう。
すっごい低レベルな進歩でも進歩は進歩! そこ重要~。
今日の外来でも、数値は良好そのものでした。
これまで「体感」と「検査結果」がチットも合致しませんでしたが、
今回はピッタリ。
抑制剤を止めて2ヶ月近くなりますが、ダルさも脱毛も減ってます。
やっぱり犯人はコイツだったか…。
「懸案だった鮮血の値が下がったのが好材料」とM班長。
ステロイドを10mgから7.5mgに減らしてみることになりました。
をを…! 慎重派のM班長、思い切りましたな。
ワタクシの「キチンとした食事管理」と「怠惰な生活態度」が認められての英断…と理解します。
ご期待に応えるべく、引続き日々是精進あるのみ!です。