入院も、そろそろ丸2ヶ月です。
その間、階段の昇り降りを全くしてません。
8/9に「隔離政策命令」が発令されて以降、フロア内を無駄にウロウロするコトも控えてきました。
歯ミガキもベットの上で行い、洗面所ではパパッと口を濯ぐだけ。
免疫力が下がりまくってる今、通路で大口開けてる場合じゃありませんからね。
そのせいかどうか、一週間くらい前から感じている「急激な足腰の衰え」。
相変わらずスタスタ歩いてはいますが、ちょっとした段差に突っかかったり、立ち上がる際にグラッときたり…。
こりゃ明らかに弱ってます。
剣客ならぬ「健脚商売」で鳴らした身としては、何とも情けないテイタラクですが、
今の私にとって「感染防止」と「安静」の右に出るモノは無いのです。
沢村一樹医師曰く、
「退院したら、筋力は自ずと戻るから、そんなに心配しなくて大丈夫。
それよりも、今は “とにかく感染しないコト” を最優先に考えて」。
はい。おっしゃるコト、ごもっともです。
帰宅したら、我が家の中にも階段が有るし、近所に買い物くらいは行くだろうし、イヤでも動きますからね。
「それが一番のリハビリ」というコトか…。
で・も~! せめてスクワットくらいはね、ココで出来るしいいんじゃな~い? …と思ったんデスよ。
さ~てと~(ベットサイドにしゃがんで)
…うっ⁉ なぜ「スック!」と立ち上がれない…⁉
それに、ヒザが「ギシッ」って鳴った⁉
「ギシッ」ですよ「ギシッ!」これは「良くない音」デスよね…?
というワケで、今日のところは3回でカンベンしといてやりました。
なんたって「ヒザから異音」ですから~? …キヨハラじゃなくても途中退場、やむなし!


〔調味料の交換〕
・ 減塩中濃ソース 5ml →マヨネーズ 6g
[E]+35kcal [P]+0.2g [S]±0.0g

〔本日の追加オヤツ〕

・バナナ (中)140g/可食部100g
[E] 87kcal [P]1.1g [S]0.0g

・素揚げ野菜チップ(14g)
[E] 76kcal [P]0.7g [S]0.0g

・さっぱり塩味 揚げせんべい (1枚)
[E] 36kcal [P]0.2g [S]0.1g

・米粉のわさびせんべい(20g)
[E] 88kcal [P]0.2g [S]0.4g

・無塩カシューナッツ(10g)
[E] 60kcal[P]1.5g [S]0.0g

・無塩ポテトチップ(20g)
[E]104kcal[P]1.4g [S]0.0g


本日のプラス摂取量は~…

[E]492kcal [P]5.3g [S]0.5g

調子に乗って食べすぎました。
特に蛋白質。
意識薄で食べてると、自分の「食傾向」が如実に現れてしまいますねぇ…。
嗚呼、修行不足。