多い悩み③【イライラして怒ってしまう】 | お母さんのドレミが子どもの記憶力をぐんぐん伸ばすおうちピアノレッスンナビゲーター♡

お母さんのドレミが子どもの記憶力をぐんぐん伸ばすおうちピアノレッスンナビゲーター♡

一音会の絶対音感トレーニングとピアノの個人レッスンを行っている音楽教室を主宰しています。【満席教室】✨

絶対音感を身につけさせたい/絶対音感で頭が良くなってほしい/ピアノを習ってほしい/通わずにおうちでお母さんのピアノで、子どもに音楽の素養を身につけます♡

絶対音感が必ず身につく
ピアノ教室主宰のはるなです♬

※一音会メソッドの資格保有講師です。ピアノの個人指導も行っています
※ピアノ指導専任講師もおります音譜




こんな声ダウンよく聴きますあせる

ピアノは4歳から習わせました音譜

毎週、送り迎えしていますニコ

だけど、なんか辛い…

思っていたように練習してくれない…

やりなさいビックリマークと声かけしてるけど、遊んでばかりでなかなかやってくれない…

せっかく教室に通ってるんだから、練習させなきゃビックリマーク

と、実はママやパパたち辛くなってること多いんじゃないかなと思います


なかなかやらない理由、それは

子どもって、やり方がわからないんだよね
楽しくやれるならやってみたいと思ってるはずなんです!!


この曲を練習しようビックリマーク

なんてお母さんに言われても、どうやるの?って思ってる。
ましてや、幼稚園ぐらいの子どもたちなんて、やり方がわからない。

たった一言の声かけ…例えば

この4小節だけ、お母さんと一緒に歌ってみないはてなマーク

の一言で動いてくれたりするんですニコ

すこーしだけの手助け、一言でやってみよう!の気持ちって作れる



モンテッソーリ教育の考え方にも、
自分でできるようになるためには
全部はやらない
少しだけ手助けをしてあげる。
という考え方があります。



毎日忙しいママでも、たった5分でいいから

「早くピアノの練習しなさいビックリマーク

ではなく

「ここまで一緒に歌ってみようビックリマーク

に変えてみたら…子どもたちの可能性は、もっと広がると思いますニコ

※そしてピアノの曲を音符で歌うことって、とてもいい練習アップ

この声かけ、すごく効果大ですラブラブ