スダチさんを潰そうとするきな臭い水面下の動きを感じる。。


最近ほんまにスダチさんの批判が凄い。。

思うのは、スダチさんがここまで賛否両論になる前にサポート受けれて良かった!!

板橋区の意見書に某有名な精神科医の方もいてて、そういうのを知ってたら、サポートを受けるの躊躇っていただろうなって。


私が、サポートを受けた理由は、探してないのに、目に飛び込んできた情報だったこと。

元々、不登校支援は、人の弱みに漬け込む悪徳商法だと思ってました。

そして、不登校は自分の育児のツケ。

自分のケツは自分で拭きたいので、不登校支援を頼るとかはナイナイ。

無料相談したのは、悪徳商法の営業のお手並み拝見と、ブログのネタの為と、万が一良いとこなら参考になる情報をゲットしようとした為でした。

でも無料相談を受けたときにもらった動画を見た時、雷が落ちたみたいに、これだ!!となりました。

私が不登校児と5年向き合って分からなかった疑問の答えがここにあると思ったんです。

多分、不登校なりたてじゃ分からなかったと思う。

ここのブログに書いた紆余曲折は全部、私のかけがえのない経験と知識。

全部、全部無駄じゃなかった!!


サポート受けて期間中に再登校できなかった人がいるけど、再登校という結果じゃなくて過程や今の状態が前より良くなってるか、が大事。


子供達の試験の結果じゃなくて頑張ってた過程が大事。

うちの長女も特待生落ちちゃったけど、あんなに試験から逃げてた子が、真剣に練習して受けたんだもん。

涙が出るほど嬉しかった。

そして自分の切り替えの早さに驚いた 笑笑

しっかりマインドセット出来てる!


遠回りしてもいい。

失敗してもそれは無駄じゃない。

全部自分の経験と知識になる。


あーでも、スダチさんに長女の受験の時期に出会ってたら、長女の人生が変わってたかもと、それは後悔してます(T ^ T)

上記3行は、私個人の自己満足です。。