だいたい、子供の人権を尊重して、不登校を見守らないといけないって言う人達には、じゃあその先どうするの?ってきちんとしたアドバイスを提案してほしい。


じゃあ家でどう過ごすの?

勉強はどうするの?

お昼ご飯は?

デジタルはどれぐらい使わせていいの?

不登校に伴う費用はどこから捻出するの?

仕事はしてもいいの?

家に居た方がいいの?

おじいちゃん、おばあちゃんにはどう説明するの?

ママ友とどう接したらいいの?

近所付き合いはどうしたらいいの?

学校に行ってなくても、外で遊ばせてもいいの?


目先の疑問だけでもこんなにある。

全部答えてほしい。


学校に行かずに、どのようにして自立させるの?


これが将来の疑問。


だいたい権利や自由には責任がセットになってる。

知ってて子供の権利って言うてはるのかな?

大人は権利を持って、責任を取る。

同じ事、子供に出来んの?

子供の権利で不登校を認めて、将来どうなっても子供の責任だよってこと?


子供って、大人じゃない。

当たり前のこと言うけど、子供って、未熟。

未熟だから学校に行って勉強や社会生活して学んで成熟する。

高校生でも中卒の未熟な子供。

そんな未熟な子供達になんで登校するかしないかを決めさせるの?

登校しない事で自立が難しくなる、ニート引きこもりになるかもしれない、もしくは、できる仕事が限られる、デメリットがたくさんある。


私もかつて子供の自主性尊重派で、不登校の長女に進路を全部決めさせたけど、結局、長女は受験から逃げて、通信制高校を選んだ。

自分が選んだ通信制高校を入ってから、通学するのをやめたい、と言った。

結局逃げて選んだ決断やから、また楽な方に逃げようとしたんよね。

それを止めてくれたのが旦那。

絶対反対してくれた。

やっぱりそこが最初の分岐点やったと思う。

自死を選ぶくらいなら逃げるのは良いけど、ただ楽な方に逃げてるのは、どっかで逃げられない、頑張らないと、自立出来ない。

心理学用語で、ずっと解離しちゃう。

嫌なことからすぐ逃げるってこと。

そんで、死にたいって子供が言うけど、ほんまに追い込まれてするかどうか、ちょっと疑問なのよ。

最近の子は、親にすぐ希死観念言えちゃうのも、時代の変化やなあと思うし。

私は親に心配掛けると思って言わなかった。

彼氏には言うてた。

全然死ぬ気無いのに。

しんどいとすぐに、あー死にたいって口癖やった。

ほんまに自死選ぶ子って、死にたいなんて言えないんじゃないの?って思っちゃう、私は。

死にたいって言えば嫌な事から逃げれた、大人が対処してくれた、だからまた言おうって感じちゃうかなあって。

そこは専門家ちゃうけど、二人の不登校児に希死観念言われた、私自身も死にたいと軽く言ってた、私の感想です。

だいたい、自殺バロメーターも、心やから見えへんし、まあ子供が嘘言うても、わからへんわけやし。

子供は嘘言わんなんて、キレイ事やし。

子供だって嘘言うし、それは悪いことだけど、やっぱりみんな頭が良いから嘘をつく。

どれだけ自分の居心地の良い場所をキープ出来るか。

不登校になる子供達って、頭良くて、嘘も上手いし、再登校させて正しい道に戻したら、凄く生きる力がめっちゃある子供達ちゃうかなって、いつも思う。


あとさー、なんで子供に保護者がいるの?

それは未熟だから、保護しないといけないから、保護者が必要。

そんな保護者が必要な未熟な子供達に登校は自立するのに必要だって、本当の事を教えてあげないと大変なことになる。

もちろんスダチさんの再登校面談だけ受けて、自分でやろうとする人もいるけど、やっぱりプロに任せた方がいい!

問題の当事者が一人でやるより、プロに俯瞰してもらう方が、問題は早く簡単に解決すると思う!


何回も言うけど、スダチさんは無理矢理再登校させてない。

前向きな気持ちに子供達をコーチングすることで、子供達が望んで登校してる、スダチさんのサポートを受けた9割が。

もちろん不登校の子供達全員に当てはまらない。

だって1割、再登校出来てないもん。

あなたがその1割かもしれない。

でも私は、9割、確率が高い方にかけました。


子供に人権はあって、虐待しちゃダメだし、全て子供の人生を親が決めちゃダメやと思う。

文系か理系か、とか、クラブは運動部か文化部か、とか、髪をのばす、切る、とか、本人の意思を尊重するのって大事。

でも、登校するかどうかは、違う。

だって、登校しないと、勉強で脳を知的に出来ないし、社会性を育めない、つまり、動物っぽく、思い通りにならなければ、暴力を払ったり、他人を思いやる事が出来ない人間になる。

自立から遠のく。

自立させる為に、親は育児してるんでしょ。

自立から遠のいてどうすんの。

じゃあ他に不登校児でも自立出来る方法を示してよ、て思う。

もちろんなるべく親にお金や負担が掛からない方法でね。

スダチさんを批判するなら、不登校児の自立の仕方をセットで提案してほしいなあ。

親御さんも、ニート引きこもりの覚悟をしてほしい。

私はスダチさんでサポート受ける前はしてました。

どうやって子供達を自立させようかと、模索してました。

結果、スダチさんで再登校が、私の答えでした。