継続登校してた息子くん、プールの授業でアトピーが痛いから、しんどくなる、受けたく無い!と言い出しました。

初めて授業の嫌々が出ました〜。

最初は、スダチメソッドで、プールを受けさせる方を誘導しましたが、痛みがあると難しそう

そこで、皮膚科に行こうと提案しました!

お医者さんの意見を聞こう!と。

するとこれもなんで行かなあかんの?となり、めんどくさいやら、行かなあかん理由が分からないというので、お母さんがお医者さんにきちんと見せて意見が知りたいから、と押し切ると、お母さん、疑ってんの?!と怒り出しました!

それは絶対に無いので、それは無い!と、息子くんを疑ってないのに息子くんに疑ってると疑われるとは、お母さんは、心外だ!!!と、憤慨しました 笑笑

私が怒って否定したので、それは信じる、と言いました^_^

息子くん、信じてくれないって思ってたんだね〜。

信じてはいるんだけど、息子くんが、痛い、しんどい→休みOKにしたくなかっただけなんだよ。

と、心の中で思いつつ、先生にプールの授業休むほどの傷はちゃんと見せたいし、先生のお話しが聞きたいからと、スダチメソッドで説得。

息子くんが、痛い、しんどい→病院→授業休む、と言う構図にしたかった。

簡単に授業を休めない事を教えたい。

それぐらい本人の言い分だけではダメなことなんだと伝えたいし、面倒な手順も踏ませたい。

混んでる病院行って長々と待たされて診察を受けて、自分で症状を伝えてって、良い経験になると思うし。

凄い!やっぱりスダチメソッドでやると、息子くん、病院に行く、となりました!

近所の皮膚科に滑り込みセーフで受診。

待ち時間も少しありましたが、長過ぎず、良かった!

かかりつけ医では無いので、なんで来た?て感じやったけど、とりあえず、いつもは違うところでかかってるのですが、今日は緊急で来ないといけないので来ました、と先生に伝えて、理由を息子くんに伝えてもらいました。

たどたどしかったけど、傷が痛いのでプール休みたいと言って、1週間なら休んでいいと先生が仰られたので、1週間以内にあるプールの授業、翌日の一回だけ、お休みすることにしました!

め、め、めんどくさい!!!

けど、初めの一歩目が大事!!

なので、簡単に授業は休めない事を教える事が出来たのでは?!と思います!