通信制高校に通う長女のバイト友達が高校辞めたと話す長女。

私、ふーん、と言うしかない。

高校辞めてどーすんねんやろな?!と悪口言うとこなんかもしれんけど、その子の事知らんしな。

すると、次女が、高校、辞めたくなる気持ちわかる!しんどいもん!!と。

そして更に、今は辞める気無いけど、高3なったら辞めるっていうかも?!と次女。

ワオ!と私の心の中、岡田さん 笑笑

しかし、次女はけっこうネガティブな発言を話しのネタで話す傾向があって、心配いらないかもだし、心配したって良い風にならんし。

とりあえず冷静を維持して、高校辞めないように、スダチさんのメソッドやるしかないなーと思いつつ。

それから、高校辞めた子の悪口を次女が言い出して、長女が友達なので庇う口論になり、私が、私達3人共、高校辞めた子の人生知らんし、何も言えないと思う、と、諌めました。


しかし、大人として現実を教えなければ。

なので、今、大卒、専門学校も含めた高卒じゃない人数って、8割くらいなんよね、と。

高卒の方が少ないし、中卒はほとんどいない。

お母さんの時代でも、高卒は少なかった。

おばあちゃんの時代は、ほとんど高卒。

中卒と大卒が少なかった。

でも今は違う。

就職するときに、8割の高卒じゃない方が有利になるよね。


いつも中卒の弟や親戚のおじさんのことを、中卒だけど2人とも凄いんだよと話してるので、私に差別意識が無い事は、子供達はわかっていると思います。

その上で、現実の話しもしていかないといけない。

日本が学歴社会だということを。