長女の専門学校の進学の相談会に行く話しを晩ごはんのときにしてました。

すると次女が、専門学校の勉強、大丈夫なん??と。

私が、きっと最初から、ちゃんと教えてくれるから大丈夫やで、と言いました。

すると、長女、余計なお世話、と。

長女、怒ってましたね!

この怒りをパワーにして、妹が私をバカにしやがって、何クソ?!やってやるー!!と長女が頑張ったらいいなあ、と思いました。


後ほど、次女を呼んで話しをしました。

大丈夫なん?!には、大丈夫じゃないやろ、ムリやろってメッセージが入ってる。

これから学び直しをしようとしてる人を応援してほしい。

勉強が出来る、仕事が出来る、それだけじゃなくて、思いやりの気持ちを持つ事はそれと同じくらい凄く大事。

今、姉が何も努力してない、あなたは努力してる、今、何かしないの?と思うのは当たり前だし言っていいけど、先で努力しようとしてる人を決めつけないで、応援しよう。


そんな事を伝えました。

今からでも中学の勉強やった方がいいと思うけど、何も言ってません。

先で大変になるのは本人。

長女は実は頑張り屋さんなので、勉強をやり遂げる事を信じます。

引き続きスダチさんの前向きな声掛け頑張ります!