中学不登校で、通信制高校に通う長女。

朝からバイトなのに、夕方の勤務に変更になったそうな。

理由を聞いたら、お通夜になった友達の代わりに入ると。

長女のシフトは、チーフさんが入ると。

通信制高校で休みが多いので、やたらとシフトの突然の変更でヘルプする事が多い長女。


凄いやん!

役に立ってるやん!

高校卒業してバイトやめたら店長、大変になるんちゃう?

てゆーか、通信制高校の子って、シフトの自由がきくから、全日制の子より通信制高校の子をバイトの面接で取ろうって、思ってもらえるかも?!


なんて私が言うと、


通信だけの子ならもっとバイト入れるし


と、長女。


私も旦那も、通信制高校の子がバイトの面接に受からないと思ってました。

だって履歴書で不登校ってバレるし、不登校の子がバイトの面接に受かるわけないと思ってしまいました。。

運良く受かっても、すぐ辞めるだろうと。

私も旦那も情けないくらい愚かで長女を信じてあげられませんでした。

寝たきりの老人のような生活をした長女が週3日バイトに行くのは、赤ちゃんが車を運転するようで、めちゃくちゃ怖かった。。

中学からほぼ学校行ってない子が、いきなり同級生では無い他人ばっかりの社会に出るので、私にはそう見えました。

三輪車から始めて自転車乗ってバイク乗って、もっと段階踏んでくれよー、見てて怖いよーって思ってました。

運良く長女には推し活という生きる希望があり、尚且つお金に執着心がある子でした。

お金にがめついのって身内にいると、いやーな気分になります。。

しかし、お金好きな人は生きる力が強いと思います!!

そのお陰で、しんどいバイトを続けているのだと思います!!


長女がバイトを続けている事で、不登校で学校に行ってなくて通信制高校の子でも、バイトが出来るし、むしろシフトの融通が効くから通信制高校の子供達がどんどんバイトの面接に受かったらいいなあと思います!!