長女が、通信制高校3年生、通学コースで通学もしています。

友達できたよって、長女。

う、嘘ーーー!!!?

学校で友達?!

小学生以来ぶり!!

長女に友達はいますが、推し活友達なのでネット上の友達か、バイト先の友達です。

学校ではオタ活をするような気が合う子が居ないから、友達作らんのかと思ってました!

ぼっちでお昼ご飯食べてるって担任の先生に聞いてたし。

学校は、バイトと推し活を認めてもらうために行ってるだけと思ってました。

修学旅行があるから、友達居た方が楽しいと思って、自分から話しかけたんだそう!

凄い!!!

自分からなんて、私も無理です!!!

ママ友さんとか自分から無理やし!!!

色々と話しを聞き出し、スダチ式で褒めます。

それにしても長女、中学の修学旅行を完全不登校状態で行ったから、修学旅行も友達0でも行ける子なんかと思いきや、ユニバならいけるけど、修学旅行は友達おらんとキツいって!!

嘘やろ、あんたは変わってる子やったやん、中学の修学旅行行ったやんという言葉は飲み込み、傾聴。

バイトで友達が出来て度胸がついたんだそう。

それから早寝早起きするようになって、メイクに時間がかけれるようになって、自信がついたんだそう。

楽しいJK生活がしたいからって、言ってました!!!

6年前に無理矢理、私が、友達を作らせようと友達を当てがったりしても無理だったのに!!

スダチ効果なのか時間効果なのか、はまたま両方なのか?!

自立したら自分で何でも始めますね〜。