最近の長女は、単位が取れて進級出来、早々に春休みになり、バイトの日々です。

バイト先でかなり重宝されており、通信制高校で平日も夜も土日も入れるので、突然辞めた人の穴埋め要因として、せっせと働いています。

不登校で家でじーーーっとしてた子が人様のお役に立つなんて!!(T ^ T)

こんな日がくるとは?!

去年の今頃はまだ登校が安定しておらず、バイトも決まってなかったので、不安でしたし、本当に有難いです!!


春休みという事もあり、推し活友達がイベントで関西にきてくれたので、みんなで遊びに行ってました。

ネットで知り合った友達を最初は心配していましたが、ネッ友さんともイベントで何回も会ってるので、リア友さんのようになってきました。

あの時ネッ友さんとの付き合いを制限しなくて良かった。

今回遊んだのは、私も一度お会いしてる友達です。


肌を出す事を極端に嫌がっていたのに、ミニスカートを履くようになりました。

発達症の症状が軽減してるようです。

長女は検査はしていませんが、私はASDだと思っています。


長女が珍しく、お母さん見てみて〜と。

手には可愛い小さなぬいぐるみのキーホルダーが。

UFOキャッチャーで取ってん!

一回で取れてん!!

と、小学生のように嬉しそうに話してくれました。

その瞬間、長女が小学生の頃、ワンオペ育児で余裕が無かったとはいえ、長女の話しをちゃんと聞いてあげてなかったなと、昔を思い出し、

そのせいで長女が不登校になってしまったと、罪悪感で胸がいっぱいになりました。

長女が不登校になってしまったのは他にも要因がありますが、私が大部分を占めていると思っています。

息子くんがスダチさんのサポートで再登校し、長女とも良い関係性を目指して頑張ってますが、ふとしたときに思い出して後悔で泣きそうになります。

長女から話しかけてくるなんて、凄く嬉しい事が起きたのに、小学生の長女を思い出してしまい、悲しくなる、不思議ですが本当なのです。

しかし悲しんでいても時は戻らないので、失敗を繰り返さない為にも、長女の話しをたくさん傾聴しました!


起きてしまった事は仕方がない。

失敗を反省し繰り返さない事が大事。

後ろを向いて後悔しても長女の時間は戻らない。

前を向いて今出来る事をやるのみ、です!