久しぶりに起きなかった日の翌朝、息子くんは癇癪起こさずに起きました!

なんていうか、私が、翌朝また癇癪起こしたらどうしよう、とならなかった事が良かったと思います。

前日、久しぶりで忘れてた『スダチ』さんで習った対応。

こーして、あーして、こーするんだ!

という感じで癇癪起こされても対応が分かってる安心感。

そしてまた、旦那がこの朝も家にいました。


この日も、夜、遅く起きたいとか、調べたい事あるから私のスマホを貸してほしいとか、〇〇が食べたいたか、色んなワガママを聞かないようにしました。

春休みは、友達とオンラインでゲームするので、いつもよりゲームの時間が長く、デジタル使用が多いと発達症の症状が出て、ワガママが多くなります。

モグラ叩きのように一個ずつ潰して、発達症の症状がエスカレートするのを防ぐ感じ。

とはいえ、友達とゲームはたくさん出来てるのでそんなに厳しいというわけではありません。

ワガママは聞いてもらえないと、ハグしにくる息子くん。

愛情を確かめてるのかな?と思いつつ、ハグはしっかりして、愛情表現はたっぷりです。


息子くんは、朝、癇癪起こしても自分の思い通りにはならない事が分かったみたいです。

頭が良い子なので、次はどんな手を使ってくるのでしょうか。

楽しみです♪

↑めちゃくちゃしなやかマインドセットな考え方です!