朝、起こすと、しんどい!!と息子くん。

サポート以来振りです。

スダチさんで習った対応忘れて、対応してしまいました。。

次回は必ずやると、反省。


ルール守れないとゲーム出来ないので、起きました。

抱っこで階段から下ろしてと言われて、抱っこしようとして、また思い出しました。

抱っこしたらあかんことを!

自立させないとなのです。

すぐ腰痛いから自分で降りてと、抱っこを断固拒否しました。


息子くんは、起立性の情報をテレビやネットで得たらしく、その話しをしました。

それに対して、スダチさんで再登校出来た子供達は起立性が改善できてるので、違う意見もあるよと私が言いました。

車のガス欠に例えた息子くんに、人間の脳や心は可能性がもっとあるし、よく分からないことなんだよと話すと、息子くん癇癪!!

朝食前です。。

結局、ワーワー言い合いになってしまい、ダメな対応してしまいましたが、旦那が怒ってくれて、落ち着きました。

朝食前に癇癪を起こしてみんなを不愉快にさせた事、暴言を吐いた事、息子くんは謝りました!

ネガティブな事が起きたときは、息子くんをマインドセットする良い機会だ!と思います。

きちんと親が上の立場を取る事を意識しました。

起立性の事を心の片隅に置いておいてほしいと言う息子くんに、私も新しい考え方の事を心の片隅に置いておいてねと、言いました。

癇癪が久しぶりだと、焦るし、めっちゃ忘れてます。

息子くんは、癇癪で親は動かないと言う事が勉強出来たと思います。

この日は、色んな小さなワガママを言いましたが、聞きませんでした。

すると聞いてもらえそうな小さなお願いに変わりました。