アドラーの課題の分離、不登校で検索すると出てきます。

まあ過保護、過干渉を、やめろって事なんですが。

なんというか、日本に向いてないなあと思います。

家族であっても他人。

自分の事は自己責任で。

そんなタイプの家族には合うと思います。

しかし日本は、家族の絆という考え方が世間にあって、例えば親が嫌で離れてると言うと、世間から非難が来ます。

何かあったら家族で助け合う。

とても良い事だと思います。

でも、家族の中でサボる人がいても、養わなければならない。

家族に搾取されても、追い出したり、見放す事が出来ない。

今の日本では家族の問題は家族で解決するしか方法が無い。

こういった現状で、アドラー課題の分離って言われても、、

親も子も何かあったらお互いにめっちゃ影響するやーん!

そんなんお互いの人生がめちゃくちゃ気になるやーーん!

て思っちゃう!!

もちろん、アドラーの課題の分離はしないとあかんし、過保護、過干渉も悪いと思います。

しなくていいという事では無いです。

でも、どうしてそうなるのか、というところも考えてほしいなと思います。