次女が高校に自転車で通います。

初めて行く通学路なので一緒に高校まで自転車で行きました。

ほぼ真っ直ぐの簡単な道。

曲がる交差点をしっかり確認したので、帰りは大丈夫だろうと、帰宅しました。

この日は教科書購入日でした。

重い教科書を自転車に乗せて、次女は道に迷いました!

スマホは、持って行ったら怒られると心配して、持って行きませんでした。

心配性な私の育児のせいで、次女が心配性になってしまいました。

ノースマホでなんとか帰還した次女。

なんでも出来る次女ですが、かなりの方向音痴、これも私似です。。

めちゃくちゃ怖かったらしく、大変やった!!と文句言って、もう自転車通学をやめる!電車で行く!と言い出しました。

初めてやる事で、失敗するのは当たり前なのに、もうやめる!と言い出したので、これはマインドセットするチャンス!と、私が一緒にまた行き帰り付き合うからやってみよう!と誘いました。

帰りにスタバがあるので、飲み物買って飲みながら帰ろう🎵と。

そして、スマホ無しで帰れたなんて凄い!

交番やコンビニで道を聞いて偉い!

よく自分で考えたやん!

スマホ電源切れても帰宅出来るし、良い経験が出来た!

サバイバル能力がこの経験で上がった!

などと、マインドセット。

高校受験は絶対安全圏を受けた次女。

大学受験は自分の実力に合った学校を目指してほしいので、その為のマインドセットです。

新しい学校で、子供が大変な思いしないように、ストレス無いように無いようにって、配慮するお母さんのお話しをよく聞きます。

でも、若い頃の苦労は勝手でもしろ、と、

可愛い子には旅をさせろ、ですね。

過保護・過干渉は不登校を増やすと思います。

私も意識しないと、よくやりがちなので、気を付けてます。