良好な親子関係が必要だと思います。

良好な親子関係って何?てなりますが、

正しい親子関係、だと思います。


間違った親子関係、過保護、過干渉、共依存、親子の数だけケースは様々です。

子供が心を開いてくれない🟰間違った育児をしている、です。

子供の為を思って、良かれと思って、悪気が無い親御さん。

だけど、悪気が無くても間違ってると、悪い結果が出ます!

親御さんが悪いとは思いません。

間違えてるの知らないのだけなので。

私もそうでした。


でも、自分が原因かも?と気付いてるのに、自分に悪気が無いから、このままでオッケーとなる人っています。

悪気が無いという理由だけで間違った事をして気付いてるのに反省が無いのは、タチが悪いと思います!

立ち止まって振り返って反省して、子供と話せるようになるとこまでもっていって、話しをすると、もしかしたら子供が誤解して、親子関係が悪化してる可能性もあります。

間違った事をしてたと思うなら謝る、誤解があるなら解く。

絡み合った糸を解くような作業、めちゃくちゃ根気が必要です。

しかし、それと学校に行かないのを許す事とは別だと思います。

親がやるべき事(間違いを正す事や誤解を解く事)をやるなら、子供もやるべき事(学校に行く事)をやる。

そんな感じかなあと思います。