次女、中学を卒業しました!

中学不登校だった長女の卒業式を思い出します。

卒業式は出席した長女。

確か、長女の何かのお願いとの引き換えに卒業式に出てと言って私が言ったから。

めちゃくちゃ間違ってたなあと思います。。

1人でほぼ知り合いがいない卒業式にこっそり参加し、友達と写真を撮る事無く帰宅した長女。

今はなんと!中学校の近くのコンビニで働いていて、学校の先生が買いに来るので、長女が元気にバイトしてるのを喜んでくれています!


一方で、次女の卒業式に旦那が来ました。

行くかどうか当日まで分からない長女のときは、卒業式の日程を伝えませんでした。

なんか全部、間違ってたなあと思います。

感慨深く卒業式に出席しました。

式が終わって、友達と一緒に写真を撮る次女を置いて、旦那と2人で帰宅しました。

今は長女は毎日連絡を取り合う友達がいるみたいです。


私には、『スダチ』さんで教えてもらったメソッドがあるので、次女の高校進学も、来年の春の長女の専門学校も、不安は無く、良い方向に進めると思えます!