育児で悩んでる友達に久しぶりに会いました。

子供が言う事を聞かない、カッとなって手が出てしまう、虐待やわと・・

友達が、殴って死んでしまってニュースになる親の気持ちが少し分かる、カッとなって止められなくて、打ちどころ悪かったら死んでしまう、と。。

会話上では冗談ぽく笑い話で流してしまいましたが、きっとニュースになる事件や事故は、こんな日常の中から運次第で、起きたり起こらなかったりするんだなと思います。

その子の子供さんは不登校じゃないけど、問題だと思います。

デジタルデトックスだけでも勧めたくて、疲労困憊の彼女に、うちはこれで変わったよと『スダチ』さんの話しをしました。

凄いね、偉いね、うちはムリやわと、彼女。


どれだけ真剣に現実と向き合えるか、戦えるか、

将来なるようになると思わずに、問題解決に取り組めるか、

子供の将来がかかっている、その責任感が強いか、

諦めるか諦めないか、起きた事全て自分の事として捉えられるか。

育児は時々、戦いと思う程、大変で、『スダチ』さんは、力になってくれたなあと思い出します。

もちろん、カウンセリングも助けてくれました。

ただカウンセリングは週1なので、『スダチ』さんのように1ヶ月間みっちり毎日、アドバイスもらえると、本当にしんどい戦いが頑張り切れました。

お金もかかるし、努力も要るし、大変だったけど、それ以上のものが得られました。

健康で、穏やかな時間です。

本当はめっちゃ勧めたい。

今すぐ少しずつでもお金を貯めなさいと命令したい。

なんでもムリムリ言うのやめなさいと言いたい。

でも言えない。

他人を変えるのは難しい。

私は、『スダチ』さんを知っても、解決策を知っても、挑戦しない人が気になります。

ムリだと諦める人が。

人を変える事は現実的に厳しいのに。

そこにメスを入れたくなってしまう自分がいます。

私のカウンセリングの先生が、頑張ってくれていても難しい事なのに。。

自分が色んな事に挑戦して、変化して、彼女に背中を見せるしかない。

頑張ろうと思いました!