週2日通う学校に行き、週3日バイト。

毎日、夜のトイプーちゃんのお散歩。

お手伝いは、洗った食器を拭く事。

お皿拭き、疲れて出来ない日があります。

そのままにしてるとだんだんやらなくなるので、ペナルティで、バイトの日のお弁当を作らないと宣言しました。

基本的にバイトの日のお弁当は自分で作るべき!と考えてます。

しかし、初めてのバイトで体調が心配で、ブロッコリーとプチトマトと冷凍食品入れただけのお弁当ですが、コンビニご飯よりは栄養取れると考えて、作ってました。

もうバイトを始めて半年経つので、体力的に慣れてきただろうし、自分で作らせてもいいかなと思いつつ、善意で作ってます。

お弁当を作らなかった日は、自分でおにぎりを準備して持って行きました。


スマホは旦那が管理してます。

旦那が帰宅してから、寝るまでの間のみ使用。

しかし学校のパソコンでYouTube見てます。


今週末に推しのイベントが同じ県内であって、それは行ってもいいと言っています。

その代わり、門限22時、スマホのバッテリー切らさないかチェックさせてもらう、と伝えてます。

他県では無いので、行った事ある場所だし、帰って来れるとは思うのですが、夜まで出掛けてて、バッテリーギリギリなのは心配なので、ほんとにやめてほしい!!

昨日はどの電車を使うか相談をされました。

趣味は認めたいのですが、長女の場合、危険を伴ってしまうから、認められなくなります。

中学生の頃、推し活のイベントが夜遅くて、迎えに行った事がありました。

出待ちをしたいと言うので、付き合いました。

すると、1人でどんどん走ってどこかに行ってしまって、見失って探して、焦りました!

推しがいるかも?と夢中になって、私を忘れて走って行ってしまいます。

一緒に付いててもそんな感じ。

それを場に慣れてないから、慣れるまで何回も失敗を繰り返すしかない、と、長女。

もちろんそうしたい、失敗はさせたい、けど、慣れるまでが長くて、正直心配がしんどい。。

そして何より長女に一生心と体に残る傷を作らせたくない。

色んな苦労はしていいと思うけど、そんな思いはしなくていいと思う。

この話しは長女にしていて、納得してます。

可愛い子には旅をさせろ、が難しい。。