旦那は以前、長女のスマホを取り上げようとしました。

その時、止めないけど、長女との信頼関係はあるの?と旦那に聞きました。

信頼関係が無いのに取り上げても意味無いと思ったので。

旦那は支配関係で取り上げられると思っていたらしく、信頼関係?!!と、素っ頓狂な声で驚いてました。

もちろん、支配で取り上げる事は可能です。

そして、もしかしたら支配で取り上げる事が正解だったかもしれません。

でもこの時は、長女からスマホを取り上げる事に不安がありました。

理由は、長女がスマホを動画を見るという受け身だけで無く、友達との連絡ツールで使っていたからです。

長女が友達と繋がれなくなったら、また以前、不登校になった時のように、無気力になってしまうかもしれない、そんな不安がありました。

なので、信頼関係が大事だと思っていました。

ちなみにその時は、旦那は長女からスマホを取り上げる事をやめました。

信頼関係に自信が無かったようです。

その時に旦那と言い合いになりました。

どうしたら長女がスマホから離れるのか、それを私がずーっと考えてる、と、旦那と長女に伝えました。

すると、長女が2人が真剣に考えてくれて嬉しいと、小さく言いました。

なので、スマホは取り上げられなかったけど、長女に私と旦那の気持ちが伝わったと思います。


そして現在、旦那が長女のスマホを取り上げる事になりました。

もう信頼関係は出来てるだろうし、デジタルの制限の大変さや大切さは、『スダチ』さんのサポートでよく分かってたので、私は息子くんを担当していたので、長女は旦那に任せました。

そして、長女のスマホを取り上げてみたら、、めちゃ元気に過ごせてます!

友達と連絡取れませんが、塞ぎ込む事無く、普段よりよく喋ります。

危惧していた事はありません。

むしろ良い状態です。


ちなみに、バイトのシフトをスマホじゃないと見れないので、旦那が家に帰宅して寝るまでの間だけ、長女にスマホを渡すという事になりました。

旦那、長女のバイトのライン見るのがめんどくさいらしいです。。

分かります!

デジタルの制限は、めーっちゃめんどくさいんで。。

でもその分、やる価値はめっちゃあると思います。