ブログを休んでる間に、長女に色々あったので、その事を綴ろうと思います。

今回、『スダチ』さんには長女のサポートはお願いしませんでした。

それは、ちゃんと学校に行っているからです!

長女は、中学不登校で、通信制高校に進学、現在週2日登校する通学コースです。

高1、いよいよちゃんと学校行くやろと期待してたら全く行かず、撃沈。。

単位に関係ないから行かへんのや!と思ってたら、単位に関わるレポートも遅れ遅れ提出、スクーリングも担任の先生に予約を取ってもらって、やっとこさで通いました。

しかも通学コース辞めたい言い出すし。。

これは旦那が大反対して終わりました。

この頃の私は、長女の意思を尊重した方がいいのか、でも何か違う気がする、長女の言う通りにするのが不安だと思ってたので、旦那が反対してくれて安心しました。

それから、高2になって、ラッキーな事にバイトが決まりました!

まだ登校が安定してませんでした。

しかしこのバイトをするようになってから、社会性が身に付いたのか、バイト始めてから3ヶ月後から学校に通うようになりました。

多分、長女は中学生の頃からバイトがやりたかったので、とにかくバイトは辞めたくないらしくて、学校にちゃんと通わないとバイト辞めてもらうと言ってるのも効果があったみたい。

とにかく、今年の9月は遅刻3日で一限から放課後まで通い、10月は遅刻無しでした!

サポートを受けたのが11月からなので、長女は受けませんでした。

サポート中に朝ごはんを家族で食べるというルールがあるのですが、それまで朝ごはんはバラバラで食べてました。

長女はいつも寝てます。

ダメ元で、長女に朝ごはんを一緒に食べてほしいと長女が起きる時間より早くに起きないといけないのですが、頼んでみると、好きな食べ物出してくれるならと、オッケー出ました!

それから冬休みに入っても、長女はバイトがあるので、平日は朝ごはん出して起こしてほしいと長女に言われて、7時45分に朝ごはんを食べてます。

子供達はそれぞれバラバラのスケジュールなので、朝ごはん食べながら連絡します。

次女は寝てたいみたいだけど、起きます。

息子くんは起きてゲームしてるけど、やめて朝ごはんを食べます。

以前より、切り替えがスムーズになってます。


そんな感じで、長女にも『スダチ』さんのサポートの良い影響がありました。