昨日は終業式でした。

息子くん、終業式まで継続登校出来ました!


昨日の朝は起きてこなかったです。

起こさないでと言われてますが、起こしてしまいました。。

声を掛けると怒るので、アラーム音で起こして、何時だよと声を掛けました。

すると凄く不機嫌に起きてきました。

私が部屋の豆球の電気を消したから、朝起きれなかったと文句を言います。

豆球の電気と朝起きれない因果関係は不明ですが、まあ八つ当たりです。

八つ当たりされたときの対処をしました。

豆球の電気が付いてないと起きれないのは初耳だったので、そう言うと、今度はそんな事くらい分かってよと、八つ当たり。

そしてその八つ当たりの対処をしました。

上手く出来てるのか、反省点が多いです。

実は、反省ノートを毎日10分程度で付けてます。

続かないと意味が無いので短めでサラッと1日を振り返ります。


冬休みは長女の希望で、朝ご飯を準備して起こしてほしいと言われました。

いつもより遅い時間です。

それならみんなその時間に朝ご飯を食べる事にしました。

次女は不服そう。。

長期休みは、いつもみんな寝てる中、仕事に行って、起こさなくて楽だけどなんだかなあという思いだったので、今回からは平日は普段より少し遅い時間に起こして朝ごはんを食べます!

土日は起こさず、朝ごはんは各自で作って食べてもらいます。

息子くんも卵焼いたり出来ます。

彼は料理が好きなので、自分で朝ごはん作ります。


息子くんがドンジャラやりたいと言うので、屋根裏にある旦那の麻雀牌を探し出して、冬休みに息子くんと麻雀しようかなと思います!

あと、スダチさんで教えてもらったまだやってない事も子供達としようと思います!

受験生が居るので、お出掛け予定は初詣くらいですが、お家で楽しい冬休みにしようと思います🎵