先週の金曜日の自分のこと、
なんでこんなに責任感が強過ぎるの?
なんで私は誰にも頼ろうとしないの?
自分のケツは自分で拭きたい、相手にも同じことを強要したい。
↑スミマセン下品な言葉で。でもこの言葉がピッタリなのです。

将来、娘が1人でもし生きていけなくなってしまって、兄弟に頼ることになってしまったら、
私の育児のツケを、下の2人の子供達に負わせてしまうのが、どうしても許せない。

まず、娘が頼ると決めつけてるのがおかしいし、子供達の誰かが誰かに頼らないといけなくなる状況はいくらでもあり得るし。
子供達は私の育児のツケとは思わずに、思いやりで支え合いながら生きていくのかもしれないし。
それは子供達が決めること。
私が決めることじゃない。

冷静になると分かるのですが、自分の中に元々あるものは真逆で、自分でもビックリです。
スクールカウンセリングで先生に聞いてみました。
どうやら、私の子供時代に関係しているようです。

②に、続きます〜